• 2005_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2005_08

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


プロ野球を改革してみよう(2)

昨日の続きという事で・・・
パリーグのプレーオフと日本シリーズについてです。

プレーオフについてはもう語りつくされてる感がありますよね。
反対派の方が圧倒的です。当然、私も反対であります。
あんなおかしな制度全く必要ありません。なにがおかしいって130試合からの
ペナントで1位になったチームが日本シリーズに出場できない可能性がある
というのがおかしい。何のためにペナントを戦ってるのか。プレーオフが
盛り上がったとかは関係ないですよ。こんな制度、即刻廃止するべきです。

といってもただ元に戻すのも面白くない!ということで「日本シリーズの拡大化」
を考えてみました。手っ取り早いのはセの1,2位とパの1,2位による
たすきがけのトーナメントですね。これならすぐに実行できます。

でももうちょっと大きく考えて・・・
昨日の記事で球団を増やした方がいいと書きました。では3~4球団
増えたとしましょう。15から16球団になります・・・
ストレートにセ、パに新球団を2つずつ入れて8球団2リーグ制もいいのですが
ここまで増えたら思い切ってリーグ再編しちゃうのはどうでしょう。
案としては
・5球団3リーグ制
・4球団4リーグ制
になります。このリーグ再編というのは簡単でないのは百も承知です。
魅力的なカードを提供していけるか、どのように球団をわけるか等の問題点や
各球団のいろいろな思惑が絡んでくるので想像以上に大変だと思います。
しかし日本シリーズを楽しくするため、そして日本の野球を盛り上げるのには
これがいいんじゃないかと思うんです。4球団4リーグなら単純に1位チームの
トーナメント。5球団3リーグならメジャーと同じワイルドカード1チームを
加えた4チームでのトーナメント方式になります。これなら今よりずっと
公平で面白い日本シリーズになると思うのですが・・・・

長くなってきましたので今日はここまでということで。
明日はリーグ再編についてもう少し詳しく、それと問題点を書きます。

ランキング参加してます。
よろしければバナークリックお願いいたします!

人気blogランキング
スポンサーサイト
  1. 野球
  2. / trackback:1
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

  1. 2005/11/02(水) 14:21:51 |
  2. URL |
  3. lionbird
  4. [ edit ]
なるほど。
私の友人もセ・パのたすきがけ案は言っていましたね。
私はプレーオフいらない派です。
メジャーは球団数が多いから、この制度を取っていると思うのですが…。
だから、やるのであれば、球団数の増が絶対条件。
私も少し考えてみようかなぁ。

コメントありがとうございます

  1. 2005/11/03(木) 02:03:11 |
  2. URL |
  3. バティ
  4. [ edit ]
>lionbirdさん
私も今の球団数、リーグ数ならプレーオフはいらないと思います。
本当なら1リーグ6球団の3リーグ制がいいと思うんですが
現実問題として6球団は増やせないかと思うんですよね。
でもこれから先の野球界のことを考えたときに球団数は
増えた方が全体として盛り上がると思います。
だから「出来る限り増やしてリーグ数も増やした方が」と
考えた時5球団3リーグ、4球団4リーグと思いました。
lionbirdさんもぜひ考えてみてくださいよー。
俺もいろいろな人の話聞きたいですし。

  1. 2005/11/03(木) 23:42:23 |
  2. URL |
  3. KK
  4. [ edit ]
こんばんは!

プレーオフ廃止には全面的に賛成。
百歩譲ってタスキ掛けってのも賛成。
まぁここまででしょうね、譲っても。
でもやっぱりシンプル・イズ・ベストですよ、絶対。

リーグ数を増やすってのも面白いですね。
でもここまできたら、とても日本人だけでは選手は
集まらないと思います。
そこで必要なのが、外国人枠の完全撤廃!
アメリカ人ばっかりの球団なんて有っても良いです
よね。
そういう自由な発想が必要だと思います。

また改革案、聞かせてください。
楽しみにしています。

  1. 2005/11/04(金) 13:03:30 |
  2. URL |
  3. バティ
  4. [ edit ]
>KKさん
パのプレーオフ制度ってほとんどのファンが反対してる気がするんですけど
なんでセまでやろうとしてるんですかねえ。必要ないのに・・・

外国人枠の撤廃、自由な発想、バッチコイですね。
プロアマの件に関しても不自由なんですよ。
レベルアップのためにももっと自由な発想を取り入れて欲しいもんです。

楽しみにして頂けるなんて・・・恐縮です。
ぜひまたご意見いただけるとうれしいです。


  1. 2005/11/05(土) 11:09:14 |
  2. URL |
  3. ごえもん
  4. [ edit ]
僕はNBA好きでよく観てるんで、あんまりプレーオフ制度には抵抗ないんですよ。
ただ今の球団数でやるのは無謀だしフェアではないので、ギリギリ譲ってたすきがけですね。
でも、バティさんやみなさんのリーグ増設案や外人チーム案とか

さっき間違えて途中で送信してしまいました。

  1. 2005/11/05(土) 11:29:47 |
  2. URL |
  3. ごえもん
  4. [ edit ]
僕はNBA好きでよく観てるんで、あんまりプレーオフ制度には抵抗ないんですよ。
ただ今の球団数でやるのは無謀だしフェアではないので、ギリギリ譲ってたすきがけですね。
でも、バティさんやみなさんのリーグ増設案や外人チーム案とかもおもしろいです。
今のままでは、野球人気がジリ貧になっていくは避けられそうもないので、なんとか盛り上げていきたいですよね。

レス遅れてすいません

  1. 2005/11/07(月) 01:11:44 |
  2. URL |
  3. バティ
  4. [ edit ]
>ごえもんさん
日本の場合、パだけプレーオフ、しかも変な方式なのがよろしくないと思います。
公平にできるのならば歓迎します。それで4リーグって考えてみました。

娯楽がいろいろと増えてる世の中ですし野球に限らずTVの視聴率が落ちてる時代ですからね。
なにか改革を進めていかないとどんどん人気が落ちていってしまいますよ。
ファンと選手と経営者が一体となって盛り上げていけたらいいですよね!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロ野球団倍増化計画

  1. 2005/11/10(木) 23:13:43 |
  2. 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
放送と通信の融合どうのこうのの前に、なぜプロ野球と社会人野球の融合が実現しないのだろうか。村上ファンド流に言えば、「こんなおいしい資産があるのになぜ活用しないのか」ということだ。

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。