• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


プロ野球を改革してみよう(1)

昨年からプロ野球界がもめています。
いい方向に行くもめ事なら大変結構な話なんですが、どうもそうは思えない。
このままじゃプロ野球、いや日本の野球がつまらなくなってしまうのでは・・・
ということでちょっと考えてみました。こうすれば盛り上がるんじゃないかと。
今日はその第1弾です。

大まかに今の球界の問題点、課題と思ったこと。
1.プロ野球人気の低迷
2.パリーグのプレーオフ制度と日本シリーズ
3.世界で戦えるチーム、選手の育成


1.人気低迷の打開策として
1リーグ制なんてことが言われてますが、そんなことしたら縮小化への加速です。
逆に球団を増やすべきです。なるべく多くの地に球団があった方が盛り上がるに
決まってます。球団が増えればライブで野球に接する機会が増え関心を持つ人も
増えていきます。野球に関心を持つ人が増えれば視聴率の低迷の打開にも
なっていくのではないでしょうか。また球団を持ちたがってる方もいらっしゃる
ようですからこの際にぜひぜひ新球団を創設して頂きましょう。
ではどこに本拠地を置くのか?
候補地として
 ・唯一プロ球団のない四国。坊ちゃんスタジアムのある愛媛がベストか
 ・九州にもうひとつということで地域性も考え南九州
 ・倉敷マスカットのある岡山
 ・もし京セラさんが新球団を持つという前提で京都
 ・関東地方で球団のない北関東3県のいずれか
 ・北陸、中部にひとつ

これはほんの一例です。全国調べればまだまだあるはずです。

次に2は飛ばして3.世界で戦えるチーム、選手の育成についてです。
これからは世界と戦う時代になります。そこで負けていては人気低迷の元。
では勝つためになにが必要か?底辺の拡大とそのレベルアップ。
じゃあなにをする?アマチュアとの垣根をなるべく取っ払うこと、
具体的にはイースタン、ウエスタンの試合数を減らします。
そしてその減らした分を・・・
 ・社会人や学生と試合をする。夏休みなどを利用して大学or大学選抜と
  試合を組む。
 ・四国アイランドリーグとの交流戦
 ・アマチュアとの交流トーナメント開催

・・・に当てます。プロの1軍は無理としても2軍なら可能でしょう。
アマチュアが身近にプロに接するチャンスを増やすことによって間違いなく
底辺からのレベルアップにつながります。
集客面でもプロアマ交流の方が高いと思われお互いにいいと思います。

2.パリーグのプレーオフ制度と日本シリーズ、と1の続き、
その他のことについてはまた明日ということで。

ランキング参加してます。
よろしければバナークリックお願いいたします!

人気blogランキング
  1. 野球
  2. / trackback:1
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

こんにちわ

  1. 2005/11/01(火) 15:29:53 |
  2. URL |
  3. ごえもん
  4. [ edit ]
僕もチーム増やすのに賛成派です。
増やしての両リーグ上位4チームによるプレーオフ制が望ましいと思います。
で、四国にチームを絶対欲しいですね。
あそこは高校野球含めて、元々『野球王国』で野球熱高いとこなんで、みんな熱烈に応援してくれるんじゃないかと思いますよ。

TBありがとうございます!

  1. 2005/11/01(火) 20:51:40 |
  2. URL |
  3. にんにくビーム
  4. [ edit ]
来季の勝手にオーダー構想の中に桧山さん入れてなくて、失礼いたしました。私もひーやんのキレイなスイングはまだまだ見たいです♪今年ことごとく「エース」から打ってくれましたからね☆ここぞ、という時はやっぱりひーやんの力が必要です!!

コメントありがとうございます

  1. 2005/11/02(水) 03:37:09 |
  2. URL |
  3. バティ
  4. [ edit ]
>ごえもんさん
そう、増やすならまずは四国ですよね。
あれだけ野球が盛んなところにプロ球団がないってのはもったいないです。
地域性、ファンの数、球場、すべての条件を満たしてますよね。
増やすとしたらまず四国は決定ですね(笑)

>にんにくビームさん
いえいえ、若手起用がポイントですから仕方ないかと。
ただ私、URL見てもわかるように思い切りひーやん好きなんで(笑)
仰せの通り桧山はここ一番で打ってくれます!巨人戦にも強いですし。
まだまだ頑張って欲しいですよね。来年も期待です!!

こんばんは!

  1. 2005/11/03(木) 23:37:41 |
  2. URL |
  3. KK
  4. [ edit ]
ご無沙汰してます!

1リーグ制反対!自分も同意見です。
1リーグになんの利点があるのかすら分かりません。
ただ、増やしすぎるのもどうかと思ってます。
レベルを保つ意味でも。
ただ増やすよりは、地域性を持たせる方が良いと
思います。各地域1チームとか。
だから関東のチームは地方に移転してくれれば良いん
ですけどね。

世界で戦えるチームの育成。素晴らしい提案ですね。
とにかく底辺の底上げ。そのためにはプロとアマの
垣根をなくすしかないでしょうね。

コメントありがとうございます

  1. 2005/11/04(金) 12:46:54 |
  2. URL |
  3. バティ
  4. [ edit ]
>KKさん
1リーグ制のメリットなんて考えてもなんにもでてきませんよね。
おっしゃる通り地域性は重要です。野球不毛の地を出来る限り
なくすというのもこの改革論の基本のひとつです。

これからは世界と戦う時代ですから野球界全体として強化を
考えていかないとアジアでも勝てなくなってしまいます。
プロだのアマだのつまんない枠にとらわれてちゃいけません。
垣根がなくなっていくといいですよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

来シーズンのタイガースに期待すること!

  1. 2005/11/01(火) 20:44:28 |
  2. 黄と黒のシマシマに反応してしまう会
今年のタイガースは、金本さん・下さん・矢野さんという、いわゆる「働き盛り」がチームを引っ張っていってくれました。桧山さんや片岡さんも、ここぞという時にチームを救ってくれました。しかし日本シリーズでは、若手の多いロッテにタイガースは敗れてしまいました。その

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

