• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


歌姫ねえ

最近、浜崎あゆみとか、くーちゃんとかに、すぐ「歌姫」って言葉をつかうけど。。。

うーーーん、どうもなじめない。歌姫ってほど歌上手いかなあ?
確かに大きな会場でのライブの映像を見るとセットは凄いし、ダンサーいっぱいだし
よく動いてるし「生で観たらもっと迫力あんだろうな~」なんては思うけどね。

だからそれをアートとするならばアーティストってのはまだセーフとして・・・

歌の実力ってことで言ったら、、、そりゃCDで聞いたらみんなそれなりには
うまいけどね、、、ライブビデオで聞いてると、、、女性のせいか最後の頃なんかは
声がかすれちゃったり、高音がえらくきつそうだったり・・・
あんだけハードに2時間とか歌ったり踊ったりしたらきつくなるのは仕方ないけど、
それでも歌姫っていうからにはあくまで「歌」がしっかりしてないとね。

まあね、俺は浜崎あゆみもくーちゃんも嫌いなわけではないのですよ。
2人とも整形はしてるのかもしれないけど、かわいいとは思うんでね。
ええっと・・・わきがはちょっと勘弁して欲しいところですがww
実際、昔のアイドル歌手と比べたら歌も踊りもいいと思うし、モー娘レベルで
見ちゃえば、、、要はアイドルとして見ちゃえばいいかなっと。

それが、ミュージシャンとか歌姫とか、、、そっちの方面にいっちゃうと
「えっ?」なわけでして・・・それとさっきも書いたけどアーティストね、、、
セーフだとは思うけど「浜崎、くーちゃん個人でアーティスト」ってのはねえ・・・
あくまでステージ自体がアートであって、そこにいるサポメンも含めて
みんなでアーティストなんじゃないかなって。個人でアーティストっていうには
歌手としての歌唱力や迫力に欠けるところがあるし、「魅せる」って意味でも
ちょっと不足してる面があるんじゃないかな~って思っちゃうんだよね。

まあね、「歌姫」なんてのはマスコミあたりが言い出したことなんでしょうけど、
あんまりそういう言葉を先行させて売るってのはどうなんでしょ。
本当に上手い歌を聞いたことない人が勘違いしちゃいますからね。
それは罪なことですよ。結局ファンの質が落ちちゃうわけですから。
そうすると実力派のミュージシャンが少なくなる原因にもなるわけで、、、
歌手とかミュージシャンなんて名乗りながらも見た目だけ・・・
たいして上手くもない「見た目系」ばっかり出てくることになっちゃう。

「歌姫」って言葉は、、、音楽のジャンルが違うけど、美空ひばりさんのように
本当に実力のある人に使って欲しい言葉だと思います。

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2009/10/11(日) 22:16:20 |
  2. URL |
  3. みみりん
  4. [ edit ]
そうですね!
私も最近、なんでもかんでも「歌姫」ってつくのはどーも(ーー;)
パフォーマーならあゆもくーちゃんもOKだと思うんですけど...
歌姫とは、違う気がします。
やっぱ美空ひばりさんは別格ですしね。
今の日本じゃいないですよ。
海外ならセリーヌディオンは、すごいと思いますけどね!

No title

  1. 2009/10/12(月) 11:40:00 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>みみりんさん

歌の実力じゃなく単に売れてるか売れてないかで
歌姫とか言い出しちゃうのってなじめませんよね。
歌姫って言うからには歌唱力を一番に見ないと。。。

もっと他にもうまい人はいるわけですし、そういう人こそ
歌姫って呼んであげないといけないと思います。

外国人は本当に上手い人がたくさんいますよね~。
ていうか、声質とか、太さが日本人とは違います。
やっぱ人種の違いで超えられない壁があるのかな・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

