• 2005_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2005_08

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


品格もいいけど、強くなきゃね

今年の秋場所は朝青龍が初場所以来の優勝を決めて幕を閉じた。
おめでとう朝青龍!やったね!!

13連勝のあと、例の横審のおば様から「二流、三流だ」ってよくわからない
横槍が入ったのは熱戦に水差された気分で残念だったけど、
それでも決定戦でいい相撲を見せてくれて優勝したんでよかったー!

それで、、、ずーっと言われてる稽古不足って話なんだけど・・・
確かに以前に比べると下半身に安定感、粘りがないとは思うけど、、、
それでも、稽古不足の人間があれだけ勝てるだろうか?
いままでの財産って言うけどそれだけであんなに勝てちゃうんだろうか?
いま、一番強いと思われる白鵬とあれだけの相撲が取れるんだろうか?
俺なんかの考えだと言われてるほど稽古不足ではないと思うんだけどね。

実際、今まで相撲界でやってきた稽古は不足しているのかもしれない。
ただ、他の部分でしっかり稽古、というかトレーニングはしてるんじゃないかな?
筋トレであったり、イメージトレーニングであったり。
朝青龍のここ一番の集中力は確かに凄いものがあるけど、それだけじゃ
優勝争いはできない。集中力だけじゃ勝ち続けることはできないからね。
そしてなにかしら稽古してるからこそ、集中した時にいつも以上の力をだせるわけだ。

そんでここで相撲協会や横綱審議委員会の方々へ。
稽古不足と馬鹿のひとつ覚えのごとく叫んでないで、朝青龍の強さがどこから
きているのか検証してみたらどうですかね?
なにか合理的なトレーニング法があるのか、それともモンゴル相撲に答えを求めるか。
ちょっと真剣にいろいろと調べてみてもいいと思うんですよ。

結局ね、相撲自体の伝統をそれなりに守るのはいいとしても、稽古方法ってのは
強くなるのならば新しいものも取り入れた方がいいし、試行錯誤があって然りでしょ。
今までの稽古を必死に長時間やってる人間がかなわないってことは
どこか間違ってる部分があったり、足りない部分があるって考えるのが普通じゃない?
朝青龍は天才的な相撲勘と集中力、昔の稽古の貯金だけでなんとかなってる、、、
なんて思ってるようじゃ強い力士なんぞ育たない気がするんだけどね。
ていうか、天才的な勘と昔の貯金でこんなに勝てちゃうんだったら相撲って
そんなもんなの?って話だし、そうじゃなかったら朝青龍が相撲史上で
誰もかなわないような、相撲のために生まれてきた大天才ってことになっちゃうよ。。。

まあね、なにかと言えば「国技」「伝統」「神事」っていう言葉を持ち出しては
どこか閉鎖的な方面にいっちゃう世界なんで難しいとは思いますけどね。
「これでいままできたんだ!」っていうプライドもあるでしょうし・・・

それでも「何かを変えよう、変えないといけない」って時期にきてるんじゃないかな。
品格もいいけどさ、朝青龍に対抗できる力士を育ててみましょうよ。
  1. スポーツいろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2009/09/28(月) 13:34:39 |
  2. URL |
  3. みみりん
  4. [ edit ]
横審のみなさんが言ってることもわかりますが
朝青龍も白鵬も今までの外国人力士と違って技が豊富なので
見ている方にしたら面白いんですけどね。
曙なんかは、押し出ししかなかったわけですし(笑)
かなり日本人が好きな相撲をとってると思うので
日本的な行事に慣れてもらうしかないのかなーって思いますね。
神事も大事ですが生で見たい取り組みになるようにして
国技館に足を運んでもらうようにする
日本人力士の力不足を解消する
そっちの方に力を注いで欲しいですよね!
結局は、会場に誰も来てくれなければどんなスポーツでも
衰退してしまいますから。

No title

  1. 2009/09/29(火) 11:16:04 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>みみりんさん

モンゴル人は体型が日本人とあまり変わらないし、モンゴル相撲のせいか
しっかり組むことも多々ありますからね。
日本人になじみのあるスタイルかな~って思います。

やっぱり、神事だろうが国技だろうがお金を取ってお客様を入れている以上
ファンの求めることに対応するって面はあって然りですよね。
強い者同士のわくわくするような取り組みがなきゃ面白くないし、、、
日本人の活躍ももちろんで、モンゴルVS日本って形も欲しいですよ。
なんだかこのままじゃ相撲が廃れてしまいそうで心配です。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

