• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ライブついでに江戸城に行ってきた

氷室さんのライブで武道館に行ったついでに、せっかくだから
近くにある江戸城跡でも見てこようか?ってことで行ってみました。

大手門
まずは入り口、大手門

ここから中に入って・・・とりあえず休憩!めっちゃ暑いんだもん。。。
お茶飲んで、コーラ飲んで、気を取り直して先に進みます!

大番所
こちら大番所。なかなか趣のある建物です。

富士見櫓
続いては富士見櫓
この富士見櫓は天守焼失後に実質的に天守として使われたそうです。
中に入ってみたかったけど、この先は立ち入り禁止で中に入るどころか
鉄門があってこれ以上近寄ることはできません。。。

天守跡
これが天守台!めちゃめちゃ歴史を感じる♪
ここに天守があったんですね。どんなんだったんでしょう?
「天守が再現されていないからつまらない」なんて意見もありますけど
逆にいろいろと想像をかきたてられて、それはそれで楽しいもんです。

大奥
天守台からの眺め☆
後方に見えるビルとのギャップが、、、なんだかいいぞ♪
真ん中から左の林っぽいあたりにご存じ「大奥」があったそうです!
写真には写ってないけど右奥手には「松の廊下跡」が・・・
「この間の遺恨覚えたるか!」「殿中でござる!」
浅野内匠頭が吉良上野介に切りかかった場所です。

武道館
振り返ってみると遠くに武道館の青い屋根が。

さて、ここまで歩いてきてなにげにお疲れモード。途中に坂もあったし。
天守台横の椅子で一服しながらお休みしていると・・・
「閉苑時間ですから出てください!」
・・・え?まだ16時そこそこ、今時そんなに早く閉める観光地って、、、
お巡りさんいっぱいいるし、なんだかいやーな雰囲気。
これ以上いると逮捕されそうなので、さっさと外に出ました。。。

ライブまでまだまだ時間があるんでどうしようかと思いながらも歩き進んで
北の丸公園に到着。奥に進んでいくと右手の方に・・・

清水門1
鬼平犯科帳でおなじみ、清水門登場!

清水門2
このあたりに清水門外の役宅があったんですかねえ

「火付盗賊改方、長谷川平蔵宣以である。神妙に縛につけ!」
「刃向かう輩は切り捨てろっ!!」なんて
叫びながら井上真改の模造刀でも振り回したい気分全開でしたが、、、
ここは皇居のすぐ隣り、そんなことをしていたら縛につくのは俺です、はい。

そんなわけで、椅子もあったし、鬼平気分♪でしばらくここに滞在。
そのあと、ようやく無事に武道館に到着したのでした。

たまには時代劇気分で城跡見学もいいな~なんて思いましたが、、、
この数日後に名古屋城に行くことになるとは・・・
気分はすっかりお侍さんです☆
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2008/09/24(水) 13:36:53 |
  2. URL |
  3. みみりん
  4. [ edit ]
バティさんお城めぐりしてますね~ぇ。
旅行で皇居に行ったことは、あるんですけど江戸城跡は行ってなかったです。

鬼平ごっこ私もやりそうですよ!
京都の太秦のセットで銭形平次ごっこしましたもん♪
あと金さんごっこも...。
撮影してなかったらセットに入れるので気分満点です。
実は、鬼平ファンなんです(*゚.゚)ゞ
時代劇なのに刑事ドラマに近い感じですもんね!

  1. 2008/09/25(木) 20:22:51 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>みみりんさん
時間があればお城だけじゃなく古戦場めぐりなんかも
してみたいんですよね。
昭和天皇が亡くなった時に俺も皇居行ったんですけど
江戸城跡に入ったのは初めてでした。

みみりんさん、鬼平ファンだったんですか!?
俺も大好きです。面白いっすもんね!!
清水門に行くとなんだか興奮しますよ(笑)

昔、太秦行ったんですけど、俺もおおはしゃぎしてました。
また行きたいな~^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

