• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


WBC星野監督?もっと広い目でさぁ・・・

ナベツネがま~たわけのわかんないこと言ってますなぁ~。
まあ、いつものことなんでたいしてなんとも思いませんけどね。

WBCの監督に「星野君以上の人物がいるとは思わない」らしい。

うーーーーん、、、
まあねえ、今の星野監督への世論はすこーし行き過ぎてるというか
なんかね「失敗したからみんなでぶったたけ~」みたいなそういうとこはあるとは
思いますよ。たしかに無策とも思える戦術だったし、流れが悪くなった時に
立て直せなかったのは事実だけど、、、一から十まですべてダメ、みたいな。
そこまで言っちゃ言いすぎじゃねーの?みたいなね。

でもね、じゃあWBC星野監督が賛成か?って言ったらそりゃ反対ですよね。
まずオリンピックからの期間が短すぎますって。失敗したことは事実なわけで
ここを修正するのなら星野さん自身の意識改革や勉強が必要と思います。
それができるか、できないか、そこら辺を見極めてから監督にすべきでしょう。
今、このままスライド的に監督にしても成功の確率は、、、ちょっとね。

でね、、、じゃあ、星野監督以上の人物が本当にいないのか?ってことなんだけど
ぶっちゃけた話、プロ野球の監督でWBC、オリンピックの監督に
本当にフィットした監督ってあんまりいないと思うんですね。
比較的、この人ならってのはいると思うんですけど、、、
結局、プロ野球はトーナメントがないんで、、、日本シリーズだって3回は負けても
日本一になれるわけで、、、一没のトーナメントはないわけですから。

そこで、ここは思い切ってアマチュアといろいろと交流の機会を作ってみたら
いかかですかねえ。今回のWBCでは無理でも先々の国際大会に向けて
またオリンピックで野球が復活した時のことも考えて。
メジャーなとこで考えると一没のトーナメントって言ったら夏の甲子園。
だから高校野球界で名将って言われてる人を監督にしてもいいと思うし
まあ、監督にするまで言っちゃうと突拍子すぎるとしても、、、
そういう方々の意見をもっと、もっと取り入れてもいいんじゃないですかい?
常総・木内監督とか帝京・前田監督、智弁和歌山、高島監督etc・・・

逆にプロの方からもアマ球界にどんどん人材を派遣してね、、、
プロの技術を間近でみる機会を増やしてアマ選手を刺激したり、、、
トレーニング技術や選手の健康管理なんかはプロのが圧倒的に上でしょうから、
そういった技術や考え方をアマ球界に広げていったり。

プロアマ交流でメリットが大きいのは間違いなくアマの方でしょうけど
でもね、プロ球界の先のことなんかも考えたらプロにも大きなメリットが
あると思いますよ。先行投資って意味で絶対メリットあるし。
プロとアマで大きな垣根なんか作ってちゃダメなんですって。
そこらにそろそろ気づいていかないとね、お先真っ暗ですよー?

プロはプロとしてのプライドを十分にもっていていいんだけどさぁ・・・
いろいろなところからいろいろな物を取り入れて勉強していかないとね。
今回のオリンピックでもわかったじゃない?
敗因はいろいろあるにしても、「他国が予想以上に強かった」ってのも
大きな要因のひとつだったと思うんですよ。

もう一度ね、初心に戻って、みんなで勉強しましょうよ。
世界大会ができた今、プロ、アマで大きな垣根作ってるなんてナンセンスですぜ?
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

賛成

  1. 2008/08/26(火) 21:32:52 |
  2. URL |
  3. ごえもん
  4. [ edit ]
僕もアマチュアの監督を起用するのは有りって思ってるんですよ。
今回、北京五輪で米バスケチームが優勝したんですが、毎回NBAの選手を出してるのにもかかわらず、前回のアテネ五輪も世界選手権も優勝できなかったんです。
やっぱ、国際ルールについていけなかったんですよね。
で、今回の北京では大学の監督を起用して金メダル取り戻したんです。
アメリカのドリームチームでさえ、勝つためにそれぐらいのことしてるわけですから、日本でもアマチュアに学ぶっていうこともしてもいいと思います。
ただ日本じゃ無理だろなとあきらめが先に出ちゃいますが(^^;

  1. 2008/09/06(土) 07:55:09 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>ごえもんさん
たしかにドリームチームは大学生の監督でしたっけ?
それでみごとに復活を果たしましたよね。
正直、日本の野球の比じゃなく、、、それこそ監督が誰でも
好き放題選手が動いていれば勝てそうなドリームチームですら
ですから、アマチュア監督もありですよね。
実際にアマ野球界にも名将って言われてる方もいるし。
そのくらいの柔軟な発想があればいいのになぁ~。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

