• 2005_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2005_08

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


光市母子殺害事件、死刑判決について思うこと

俺は犯人が死刑になることには賛成です。

死刑賛成、反対と両方の意見があり、それについていろいろとその理由が
語られているみたいですが、俺的にはそんなに難しく考えてないです。

俺の基本の考え(あくまで個人的な考えですよ)は

人を1人殺したら死刑

これでいいと思ってます。人の命を奪うなら自分の命がなくなる、
そんな覚悟もできぬなら人を殺すべきじゃない。
まあ、自分が死ねば人を殺してもいいってことではないのだけど、
それでも、もし俺が人を殺してしまったなら、捕まる前に腹を切ります。

もちろんですね、情状酌量の余地がある場合ってのはありますよ。
例えば、めちゃくちゃな暴力を受けていたとか、、、
まあ、正当防衛的なケースですよね。そういった場合は例外です。

そして今回の件では、加害者が父親により暴力を受けていたということですが
被害者の方にそのことは何か責任がありますか?
そのことで加害者に殺されるような理由がなにかありますか?
責任も理由もなにもないですよね。
加害者が父親の暴力にどうにもならなくなり、父親を殺してしまったのならば
情状酌量の余地はあると思います。
しかし、今回の件ではなんの余地もないでしょ。
身勝手なただの人殺し以外のなにものでもないです。

子供だから、精神異常だから、、、そんなのは関係ないと思います。
更生させられる?反省してる?判例?だからなに?
更生って殺られた方はもうなにもできないんですよ?
人が死んでるのに反省すりゃすむんですか?
1人、2人殺しただけじゃ死刑は重い?
1つの命に対しての対等な重さは1つの命じゃないのかな?
精神異常って人を殺す瞬間なんてたいていの人間は精神異常ですよ。
普通に考えたらいろいろな意味で理性が働いて殺さないですから。

「国の報復殺人だ」なんて意見もございますが、、、そうなの?
俺は違うと思うよ。判例を超えて死刑の結論は、これからの犯罪に対する
決意じゃないのかな。未成年でも凶悪な犯罪には厳罰をくだしていこうって。

なにも関係ない人を2人殺してしまったことは間違いなく自己責任。
まったくなエゴによる単なる殺人事件。
そのケツの拭き方は自分の命を差し出すこと、それしかない。
それを自分でできないならば、誰かがケツの拭き方を教えるべきであり
ケツを拭いてやらなきゃいけない。それは一般の人にはできないわけで、、、
だったら合法的に国がやりましょう、、、と。それでいいよ。

俺は犯人が死刑になることには賛成です。

ええっと、最後にもうひとつ。
被害者家族の方は、感情論だけで死刑を求めていたようには思えない。
相当いろいろと悩んで、葛藤しているように見える。
人を呪わば穴2つ、、、こんな言葉も頭にあるんじゃないかな。
だから「加害者が死刑になれば心が晴れる」なんてことは
絶対に思ってないでしょうし、死刑が執行されても実際晴れないでしょう。
本当に心から良かったと思う時、、、それは2人が生き返った時、、、
それは決して、絶対に起こりえない、ありえないこと。
被害者家族の方に満足感や心が晴れる時なんて訪れないよ。。。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

