• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


というわけで、、、

日本が誇る伝統の味、昔ながらの製法で作っている醤油を買ってみました。

syouyu001.jpg
こちら小豆島の「ヤマヒサ」という会社の醤油です。

俺がここの醤油をなにで知ったか?、、、実は「美味しんぼ」だったりします(笑)
読んでてちょっと気になったので検索したら通販やってるっていうんで
ちょいと買ってみました。自宅用に2本、そしてなぜかホワイトデー用に
醤油2本とポン酢2本、、、ホワイトデーに醤油って、、、大丈夫か俺???

それはさておき、、、まずは商品名とお値段。

左が「杉樽仕込頑固なこだわり醤油 本生」 720mlで1081円
発泡酒みたいな名前ですが、、、
最後に火入れをしていない、酵母が生きている醤油だそうです。

真ん中が「杉樽仕込有機JAS醤油国産原料」 500mlで1050円
有機栽培 国内産丸大豆、国内産小麦と自然塩で作った醤油だそうです。

そして右、、、見たまんま「ぽんず」 500mlで840円
ヤマヒサさんで作っている杉樽仕込醤油にみりん、砂糖、天然ゆずを加えて
作ったぽんずですね。

さて、こちらの醤油、商品名を見てもわかるように、昔ながらの杉樽仕込み
作っているんですね。詳しくは美味しんぼ101巻&ヤマヒサさんのHPをどうぞ。

というわけで、さっそく開封してみました。といっても本生の方だけですが、、、
いやね、これ開封しちゃうと傷んじゃうんですよ。原料は大豆、小麦、塩だけで
保存料やアルコールは一切入ってないんでね。だからとりあえず1本だけ
開封したわけです。
、、、でまずは匂いを、、、そして味。。。

「どちらも大変濃い!」

いやー、醤油ですわ。すっごい、いい香りがします。なんかちょっと酔っちゃいそうな
とにかくなんとも、、、醤油らしい香りですねえ。これがほんとの醤油って感じです。

さて、味なんですが、、、これはですね「私、化学調味料大好きです」って方には
不向きと思われます。味見する前はもっとまろやかな感じを想像していたんですが
こくも、塩気もかなり強めで、洗練されていないというか、うーーん、、強いというか
なんかね、言葉にするのが難しいんですが、「ガンってくる」みたいな?
まさに「頑固なこだわり」というのがぴったりな言葉かもしれません。

いやね、おいしいんですよ、ほんとに。冷奴にかけたんですけどほんとうまかった。
ただ、今風でないというか、、、これは好き嫌いあるかもしれないです、はい。
俺はこういうしっかりとした味は好きですけど、今の若い人はどうでしょう。。。

ぽんずの方はですね、これはぽんずが好きな人なら喜んで頂けること
間違いなしの逸品
です。上の方に天然ゆずが浮いていて濃い目に見えるん
ですが、意外にもあっさり。とってもなめらかでくせがなくまろやか。
そして天然ゆずの香りと風味がまさに生きている、、、もうたまりません。
しゃぶしゃぶ、水炊きはもちろんのこと、てんぷら、焼き肉なんかにも
合いそうです。冷奴にもいけそうかな。まじでお勧めします!!

というわけで、昔ながらの製法で作られた醤油を味わってみたわけですが、、、
好き嫌いはあるにせよ、とても素晴らしい物なのは間違いないです。
そしてなによりも、、、

「自然な味」

そして、、、

「伝統を感じる味」

なのがいい!これこそまさに日本が世界に誇る醤油です!

食品の偽装などがあって、食の安全が叫ばれている今の世の中、
こういったものは絶対に廃れさせちゃいけない。絶対に守らないといけない。
「しっかりと手間をかけてつくったきちんとした物」
これこそがなによりも安全で素晴らしい物なんだなと改めて思いました。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

しょうゆ

  1. 2008/03/14(金) 01:28:55 |
  2. URL |
  3. ごえもん
  4. [ edit ]
お酒もそうですが手をかけたものはやっぱおいしいですよ。
値段もいいですが(^^;
でも中国製餃子の問題もありましたが、そろそろ国産に目を向けるべきですよね。
とりあえず自給率を高めないと。
食も日本製が一番です☆

  1. 2008/03/15(土) 05:41:27 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>ごえもんさん
なんでもそうですよね。料理も手がかかってた方がおいしいですし。
ただ、そういうものって確かに値段が、、、
そそ、自給率を高めるのは大事なことだと思います。
山岡さんも言ってました(笑)
「気づいてみたら農家がなくなってました」なんてことにならないように
メイドインジャパンにこだわっていけたらいいなと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

