• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


玉木正之さん、さようなら!

スポーツライター?の玉木正之さんってなんなの?

別にさ、落合監督の采配を肯定しようが否定しようがそれはいいと思うのね。
それは人のとり方次第だし、確かに賛否両論いろいろ意見を呼ぶような
采配ではあったよね。そしてそれによって落合を嫌いになろうがなんだろうが
それも結構な話で叩きたきゃ叩けばいいさ。

ただ、なんで「53年ぶり日本一おめでとう!」とか「お疲れ様!」の
ひと言がないんだ?
どこの球団が日本一になろうが、スポーツライターという肩書きがあるなら
まず、そのひと言から始まるのが筋じゃないのか?

それを自分が否定するようなことが起こったからといって挨拶もなく
しかも53年ぶりの日本一を確実にする采配が小心な夢のない野球だ?
野球ファンをやめるだ?あーやめちゃえ、やめちゃえ!!
落合には落合の采配、岡田には岡田の采配、、、etc、いろいろあるから
面白いんだよ。だいたいあなたが野球ファンを辞めても特になんのリスクも
ないんだからさ、「マメで本当に投げられなかったんだと信じないと来年から
野球を楽しめなくなる」なんてことをいつまでもグズグズ書いてないで
さっさと野球ファンを辞めちゃえ!!

俺はね、タイガースファンとして、日本一の難しさ、短期決戦の難しさを
十分知ってるつもりなんだ。あの星野タイガースですら日本一になれなかった。
岡田にいたってはなにがなんだかわからないまま4タテで負けた。
そこまで難しい日本一、しかも53年ぶりの日本一を「小心な夢だ」なんて
ぬかすようなやつは許せない。

そしてね、ドラゴンズはいろいろ努力していると思うんだよね。
今回、「期間限定ドラゴンズファン」として応援していたんだけど
これは、もともと最初に好きになった選手が星野仙一で小学校の時は
ドラゴンズを応援していたこと、仲良くさせて頂いているごえもんさんが
ドラファンだったこともあるんだけど、ドアラ&チアドラちゃんの存在が
大きいのよ。ドアラもチアドラちゃんも一生懸命やってるのがすげー伝わって
くるんだよね。選手たちと一丸となってみんなが頑張ってるっていいじゃん!
野球を知らない子供たちや女の人たちがそういうことに興味をもって
球場に通ったり、ネットで動画を見たり、すごくいいことじゃない?
だから俺はファンの枠を超えて応援し、ブログでも採りあげるんだ。

玉木さん、、、
野球がどうたらこうたら言ってるが、そういうこと考えたことあるんかい?
1回でもドアラやチアドラちゃんの頑張りを採りあげたことあるかい?
ないんだろ?ないから「おめでとう」も「お疲れ様」もないんだよな。
落合監督の采配だけしかみないからそういう言葉が出てこないんだよね。
今まで野球を見ていなかった、好きではなかった層の開拓をしていってこそ
野球好きであり、スポーツライターなんじゃないの?

俺は野球が好きだからいろいろな人たちに広まってくれればいいと思う。
日本の国技はいまや相撲じゃなく野球だ!くらいに思ってるし。
ドラファンもトラキチもその他のファンも、ペナントでは敵だけど
シリーズやオリンピック、WBCではみんなで励ましあえたらいいと思う。
共通の「野球」ってスポーツでいろいろ話せたらいいじゃん!
でも、「みんなが頑張った結果の日本一」をまったく賞賛することなく
侮辱するようなマネをする人間には野球ファンでいて欲しくない。

最後に、タイガースファンの俺がもう一回言ってやら!

おめでとう、中日ドラゴンズ!

おめでとう、落合監督!

おめでとう、選手の皆さん!

おめでとう、ドラゴンズに関わるすべての皆さん!


そして、、、

おめでとう、ドアラ!チアドラちゃん!!

あ、、、シャオちゃんパオちゃんもね☆

ありがとう、中日ドラゴンズ!
  1. 野球
  2. / trackback:1
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2007/11/05(月) 02:28:43 |
  2. URL |
  3. 妃垣俊吾
  4. [ edit ]
53年ぶりってすごいですよねぇ。仰る通り、まずはそれをたたえたいものですね。でも、中日、強かったですねぇ。

  1. 2007/11/05(月) 16:53:39 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>妃垣俊吾さん
ほんとに強かった!日本一にふさわしいチームだと思います。
それを讃えることもしないでグダグダ文句ばっかいって、、、
ひどい人です。
まずは「日本一おめでとう」ですよね!

代えるリスク

  1. 2007/11/06(火) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. GO
  4. [ edit ]
はじめまして。
&ブログ書き込み有り難うございました。
僕は、ピッチャー交代でも負ける可能性があるのに、敢えて普段通りに交代させた落合監督は本当に素晴らしいと思います。 ブログにも書きましたが、人それぞれ考え方はあるのに、それを容易に侮辱するのは間違ってると思います。
バティさんの言う通り、9回で流れが変わってしまうこともありますし。 ライターなら、その肩書きに恥じない人物で、あってほしいものです

仰せの通り

  1. 2007/11/07(水) 00:05:41 |
  2. URL |
  3. ごえもん
  4. [ edit ]
中日ファンの僕らが言うよりもバティさんたちが声を上げてもらった方が説得力があるのでどんどん言ったって下さい(笑)
岡田監督も「交代は当然。オレなら球児出しとるよ。」と言ってます。
王監督もコリンズ監督も落合采配に賛成していますし。
現場と部外者では当然見方や考え方が違いますよね。
なのでいろんな意見があるのも必然ですが、自分の望んでたものと違う采配されてヒステリーになるスポーツライターってどんなんでしょうか??

中日は53年も日本一になってないんですよ。
バティさんの言う通り、ホントに日本一になるのって難しいんです。
僕だって日本シリーズでの完全試合見たかったですよ。
でも日本一の方が優先です。
もし失敗してたら落合監督も朝青龍や亀田親子のように「国民的批判」に遭ってたでしょう。
そんなリスクを背負ってでも交代させた落合さんの勇気はアッパレだと思いますよ。

でもこれだけ賛否両論あって盛り上がったってことは、野球人気もまだまだ捨てたもんじゃないですな。

あと遅くなりましたが、“おめでとうメール”ありがとうございました。
又、後日お礼のメールしますね。

  1. 2007/11/07(水) 14:13:11 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>GOさん
ようこそおいでくださいました。
あそこできちんと抑えとかないと3連敗もあったと思うんですよね。
そこで普段どおりの野球を貫いて日本一ってのは賞賛できますよね!
玉木氏はほんとに野球を知っているのか、疑問に思います。
スポーツライターなんぞ名乗っていますが、ただの酔っ払いオヤジと
なんら変わらない論調だと思いました。

  1. 2007/11/07(水) 14:31:42 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>ごえもんさん
結局マスコミの連中は汚いなーって思ってます。
「短期決戦は何が起こるかわからない」
「ちょっとしたミスで流れが変わる」
なんて、さんざん言ってたじゃないですかねー!

あの場面で勝つための最善の策が「岩瀬に任せる」だと判断したわけで
そして勝ったわけですよ。なんのミスもなかったわけです。

それを賞賛することなく、しかも思った通りにいかないからって
プロのライターがくだらない稚拙な文章でぶったたきでしょ、ひどすぎです。
プロのライターで野球ファンを名乗るなら、いろいろな人に野球を広めることや
いろいろな球団のファンの気持ちも考えないと。
もちろんいろいろな人の采配も。

ごえもんさん仰せの通り、まだまだ野球も捨てたもんじゃないです。
そういう意味じゃ玉木氏も少しは役に立ったのかな(笑)

メールは、少しでも早く「おめでとう」をお伝えしたかっただけなんで
気にしないでください。
日本一にはやっぱりおめでとう!って言葉が一番似合います!!





 管理者にだけ表示を許可する
 

優勝後記?

  1. 2007/11/07(水) 00:07:44 |
  2. なごやぶろぐ
今日は優勝後、初めての休み。買いだめした日本一のスポーツ紙や優勝特番も見とらんもんで、それらをゆっくり見ながら休日を過ごす予定だったのだが、結局“学校へいこう”や“ズバリいうわよ”、“明石家さんちゃんねる”、“そこまで言って委員会”など、日本シリーズ中に

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

