• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


岩瀬投入はどうだったのか、、、

俺は賛成。

なぜか、、、

・8回の山井のピッチング、多少だけど球が荒れだしていた感があった。
それが落合監督が言っていたマメの影響なのか?
絶対に勝ちたい試合で1-0の9回、当然抑えの切り札登場でしょう。
あそこでクルスが出てきたらブーイングだけどね。。。

・「9回にランナーが出てからでも」って意見も多数あるけど、それじゃ
遅いと思う。案外こういう時の四球や安打ってのは危ない物。
そして、もしそこから傷が広がって負けた場合、せっかく掴んでいた流れが
日ハムにいく可能性が高い。移動日があって1日休みの上に札幌ドーム。
3連敗で日ハムが日本一もあったように思える。

・「夢のない戦いだ」って方もいるが、じゃあこの試合が始まる前の
夢ってなんだったのか?「ナゴヤドームで今日決める!」だったんじゃないか?

賛成の理由はこんなところかな。

結局ね、この試合「山井、完全試合達成でドラゴンズ日本一」って結果が
ベストで、もし打たれてor四球で降板しても「ドラゴンズ日本一」を
前提にして考えちゃうとあの交代は「否」だと思うのよ。

ところが、さっきも書いたように、完全ペースが途切れてしまった場合、
途端に流れをもっていかれることが結構あるんだよね。もし負けたら、、、
これがペナントなら「ただの1敗」で済むけど、短期決戦だとそうは
いかない可能性がある。
せっかく眠っている日ハムをここで起こして勢いづけちゃったら
今までの3勝はなんだったの?って話になりかねない。

「何が起こるかわからないのが短期決戦」
だからこそこんな采配も必要だと思う。
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

確かに

  1. 2007/11/02(金) 19:37:39 |
  2. URL |
  3. ごえもん
  4. [ edit ]
バティさんのいう通りだと思います。
もしこれで9回にひっくり返されたら札幌でやられてるでしょう。
去年の第二戦、ピンチの場面に「お前に試合を預ける」と山本昌続投して失敗し、そのまま四連敗で負けましたし。
落合監督も学んでるんですよ。

あと53年っていう月日が選手、いや球団にのしかかる圧力って並大抵の重さでないんですよ。
いつもそれに潰されてましたから。

でもなんか指にマメできて本人が降板を申しいれたみたいですね(^^;

それにしても賛否両論、こんなすごい騒ぎになるとは。。

  1. 2007/11/04(日) 16:50:11 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>ごえもんさん
みんなさんざん「小さなミスが命取り」みたいな話をしてたのに
手のひら返したように批判の嵐。。。
「続投を全く望んでなかったか?」って言われたら、、、
そりゃ、完全を見たい気はもちろんあったけど、仕方なかったと思います。

半世紀以上の空白、監督として2度シリーズで敗れていることなど
考えると、、、というより、負けてシリーズ制覇を逃す可能性が
あったことを誰も言わないのはなぜなんだろ?
不思議です。。。

アジアシリーズもあるんで、こんなくだらない騒ぎはさっさとやめて、
山井にも早くマメを治してもらって頑張って欲しいです!

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

