• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


なくならないんじゃどうするの?

以前、俺がミクシィをやっていた頃、いじめの話を書いていた方がいた。
その彼は、、、
「いじめの原因は学校、自分の子を育てられない親にある」
「いじめに遭っている人を守るんだ」
というようなことを書いていた。確かに正論。俺もそれは思う。
ただ何か足りないと思った。
それは「いじめられてる本人の意識改革=強くなる」だ。

「強くなれない人もいるんだ」彼はそう言ったが、生きている限り
「強くなれない」じゃ済まされない。
学校の姿勢、体制、先生や親の意識の改革は当然。そしていじめのない世界を
作るために努力していくのも当然。それでも昨日書いたようにいじめってのは
なくならない。だから結局は本人が強くなっていかなければ何の意味もない。

いじめに遭って自殺しようとしている人を守るのも、助けるのもいい。
でも、その中で「強くなれ」ということを伝えなければ。
守られているうちはいいけど、その壁がなくなったら、また自殺、
常に誰かに依存してなきゃ生きられない、そんな繰り返しのために
人を助けるってんならそんなのただの偽善だよ。
逃げながらも常に前を見て、強くなる努力をしていかなきゃだめなんだよ。
ただ守ってるだけ、守られてるだけじゃ何も変わらない。
いじめられている人が自分自身のことを考え、社会、学校などに
責任転嫁しないで、自ら行動を起こせる人間になれるように導けなけりゃ
助けたことにならないんだ。個人が独立してこそいじめの少ない世界に
向かっていくのだから。
だから、強くなるしかないんだ!!
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

いじめ

  1. 2007/02/08(木) 02:22:54 |
  2. URL |
  3. 妃垣俊吾
  4. [ edit ]
強く生きる! みんながみんな、そうであればいいのかもしれません。弱いところもあるのが人間だからこそ、強く生きる、という意識を持たないと…。現実はともかく、せめて気持ちはそれくらい強く。そう思わないとやってられない時もあるような気もしますし…。

ごぶさたしてます。

  1. 2007/04/02(月) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. ごえもん
  4. [ edit ]
ちょっとバタバタしてましてブログに集中できる状態でなかったのでしばらくブログをお休みしてましたが、プロ野球も開幕しましたしボチボチと再開いたしております。
イジメって子供だけの世界にだけあるものでなくて大人の世界にもあるし世界中にあるんですよね。
結局、イライラやムカつきを弱い者へ弱い者へとぶつけてっていってるだけで、最終的に社会的弱者である子供とかにしわ寄せでいっちゃってるだけの話で。
じゃあ、大人が世の中を変えなきゃっていって変えれるとは思えないし。
だからバティさんのいう「強くなれ!」っていうのは防衛策の一つとして正解だと思う。
ただ急に心や体を強くしろっていったって「そんなの無理だよ」って話になると思うので、以前の記事の思い切って逃げるのもひとつの勇気だと思うし是非そうしてもらいたいです。
若ければいくらでもやり直しきくから。
真面目な子ほど深刻になって命を絶つような気がするので、ある意味したたかに気楽に人生を生きればいいじゃんって言ってはあげたいけど、当の本人はそんな言葉を受け入れる心の余裕はないだろうね。
僕らでもいっぱいいっぱいになる時あるし。。
難しい世の中だ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

