• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


いじめをなくしたい

今の時代の集団いじめっていうのは結局、個性や個人の排除ってこと。
最初は「あいつ調子に乗ってて気にんなくない?」とか、なにか個性的な
才能がある人へのねたみだったり、そんなもん。それがエスカレートして
集団で個人を叩くようになる。要は「個」を認めないってことだ。

ところで、集団生活でうまくことを運ぶためのひとつとして
「協調性」というのがある。
「お互いに我慢して合わせていく」こんな意味に教わったと思う。
今考えると、どうもこの意味の中に「個」は存在していないっぽい。
といことは、「集団=協調性=個性の排除」、、、え?なんか違うぞ?
これじゃ「協調性=いじめの元」になっちゃうぞ??

ちょっと考えてみたんだけど、この「協調」にいたるまでのプロセスが
ないから話がおかしくなっちゃうんだわ。
「お互いに我慢して合わせていく」というのは確かに真実なんだけど
そうなる前提に「お互い認め合う」ってのが必要。だってそうでしょ?
自分の中で全く認めていない人に対して、合わせたり我慢したりするなんて
出来ないし、それをし続けたらただのストレスになるわけで。

それで、「お互い認め合う」にはある程度のぶつかり合いってのが必要。
意見がぶつかり合い、その中で相手の意見を否定しながらも
「よーく考えるとやつのいうことにも一理あるかな?」とか
「話してみたらあいつけっこーすげーじゃんよ」
なんて感じる時があるわけで、そこで初めて認め合える関係になる。
例としちゃ、上杉謙信と武田信玄がそうだろ。川中島で何度も何度も
戦い続けて、そこにライバル意識が生まれ、そして最後はわかりあっていた。

そう、今はその「川中島」の部分がないんだ。傷つけあうためじゃなく
分かり合うためにぶつかる場所。重要なのはここなんだわ。
学校でも社会でも地域でもこんな場所をたくさん作ったらいい。
1対1がぶつかり2になり、2対2がぶつかり4になり、
それがどんどん大きな集団となっていく。そしてその集団はぶつかりあった
ことによってみんなが認め合えてるから、個人、個性が生きてる集団になる。認め合えてるからこそ協調できる。

そして、個人、個性が生きるためには、1人1人が責任を持つことが必須
きちんと自分で責任を持ってこそ、個人が独立できるわけだから。
「責任を持つこと=強く生きること」が大事だ。

それでこうして出来た集団ならばいじめは、特に集団でのいじめは減る。
個人が独立して生きてるんだから無駄に徒党を組む必要もないし
認めあってるんだから、相手を自殺に追い込むようなこともない。

個人が独立した集団=個人が責任を持つ集団=いじめが少ない集団

学校も社会もこんなふうになればいいんだ!
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

いじめ

  1. 2007/02/06(火) 02:21:49 |
  2. URL |
  3. 妃垣俊吾
  4. [ edit ]
ちょっと話が飛躍するかもしれませんが、よく漫画の世界で主人公と争っていたのが、いつのまにか味方になっていくというパターンがありますよね。敵がどんどん仲間になっていって、話がどんどん飛躍していくってケース。絶えず相手の立場で物事を考えられたら、ってよく思います。簡単ではないですけど…。敵も味方。敵も味方もない。理想の夢物語かもしれませんが、追いかけていきたい。ずっと読んでいて、またそんな気分になりました(すみません。ちょっとズレました)

  1. 2007/02/06(火) 14:52:25 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>妃垣俊吾さん
全然ずれてないですよ。俺の言いたいこと簡潔にまとめて
頂いてます。ナイスフォローですわ。

夢物語でもいいじゃないですか。
このお話しも結局最後はただの理想論みたくなっちゃうんですけど
理想を持って生きてなきゃ意味ないですもん。
ちょっとでも理想に近づけるようにお互い生きていきましょうよ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

