• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


賞味期限ってのは結局なんなの?

不二家の賞味期限切れ問題がいい感じで盛り上がってるけど・・・

問題を隠していた会社の姿勢や、細菌検査に引っかかった商品を
出荷していた、それとネズミの駆除、要は衛生管理不行き届きだよね、
これは大問題だけどさ、賞味期限のことってどうなんだろね。。。

賞味期限切れの原材料を使っていたことは悪いことなんだよね。
そりゃわかる。たださ、元々、賞味期限ってなによ?ってことなんだわ。
賞味期限が多少切れてる物食べたってそう簡単に腹痛起こすわけでもない。
新鮮な物に比べれば多少味は落ちるのかもしれないけど、防腐剤やら
着色料全開で賞味期限がやたらと長い物なんか期限が切れてなくたって
まずいし。ロングライフのパンなんかアルコール臭くて食えたもんじゃない。

そんで何が言いたいかってーと、賞味期限を短く設定しすぎじゃないかと。
そりゃね、賞味期限が切れた瞬間に腐ってきちゃったんじゃ困るけどさ、
たいていの食品って期限が切れても10日くらいは大丈夫じゃん?
俺なんか封が開いた状態で期限が10日も切れた牛乳飲んだって
特に腹痛も起こさなけりゃ、下痢もしやしない。

食の安全が騒がれてる世の中だから、メーカーも慎重にやらざる得ないのは
わかるんだけど、「期限切れ=ゴミ」と思ってる方も多いしね、、、
期限切れの物は絶対食べないなんて言ってると逆に痛い目合うのよ。
だってさ、賞味期限が書いてない場合に自分で判断できないってことじゃん。
賞味期限なんてあくまで目安なんだから、食えるか、食えないかは
においなり、見た目なり、味で判断できるようにならないと。。。

あとね、これは余談だけど、コンビニなんてさ、賞味期限のほかに
販売期限ってのがあるんよ。どこのコンビニも一緒かどうかわからんけど
零細コンビニSの場合だと、、、

牛乳は賞味期限の5日前・デザート類は4日前・パンは1日前に
廃棄しちゃうんだよね。


ありえなくない?どっこも傷んでない商品を捨てちゃうってんだから
もう狂ってるよね。コンビニなんて社会のガンだぁー!!

・・・と、ちょっと何が言いたいのかわかりづらくなってきたけど、、、

今日、俺が言いたかったのは・・・
賞味期限の設定をもっと甘くしてもいいんじゃないかと。
あんまりにも食べ物を粗末にしすぎ。ゴミが増えれば地球の環境にも
よくないしね!ってことです。

ああー、それともうひとつ、、、
今回の不二家の不祥事は確かにいけないことだし、叩かれて当然なんだけど
食品のことでもっと叩かなきゃいけない事件ってあると思うんだ。
中国から輸入された野菜の残留農薬とか、うなぎに使われてた薬のこと。
賞味期限の問題よりこっちのが明らかにやばいでしょ。
こういう物を食べて少しずつ体に薬品が残っていく方がよほど悪影響だし
よっぽど叩かなきゃいけないことじゃん。って思います。

眠くてばらばらな文章になってしまいましたが、、、
なんとなく言いたいことはわかって頂けましたでしょうか。。。

あたしはこれから寝ます、、、おやすみなさーい。。。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2007/01/16(火) 16:35:32 |
  2. URL |
  3. 「感動創造」
  4. [ edit ]
バティ さん

こんちは。
いつもお世話になります。

そうでしたか。
それでしたら、切実ですよね、お立場的にも。

このような事件の時に、「賞味期限」について、議論があってもいいかもしれませんね。
もったいないという思想と、賞味期限徹底とでは、どうしても矛盾が生じる面はありますもんね。

賞味期限

  1. 2007/01/17(水) 02:48:35 |
  2. URL |
  3. 妃垣俊吾
  4. [ edit ]
いろんなことを考えたら、何も食べられなくなりそうな気がします。でも、とても大事なことですよね。やはり健康第一ですから。賞味期限の話、考えさせられました。

  1. 2007/01/18(木) 10:40:07 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>感動創造さん
まいどです。
そうなんですよね。捨てるのももったいないけど
期限が切れちゃえば商品にはならないし。
でも期限が切れてるから食べられないかといえばそうでもない。
少しでも食べ物を無駄にしないように議論してほしいものです。

  1. 2007/01/18(木) 11:01:31 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>妃垣俊吾さん
いつも書き込みありがとうございます。
「食」ってストレートに健康に繋がりますからね。
安全かつ無駄が出ないように考えていかないと、と思います。
みんなが少しずつ考えていい方向になっていけばいいですよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

