• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


夏の甲子園終わった

夏の甲子園終わりました。
駒大苫小牧が57年ぶりに夏連覇、まずはおめでとうございます!!

鳴門工-宇都宮南の1戦で始まった今年の夏、振り返ってみると・・・

まず、優勝した駒大苫小牧、ベスト8の東北、初戦で智弁和歌山を、
2戦目で国士舘を倒しベスト16に進んだ青森山田、同じくベスト16
に進んだ酒田南、北のチームの健闘が光りました。
施設の充実や野球留学ということもあるのでしょうが、練習方法の工夫
によって強くれるということを証明してくれました。
北のチームはあまり強くないなんていうのはもう昔の話なのかもしれませんね。

次に「いいチーム」が多かったように思います。
超高校級と言われる選手は大阪桐蔭の平田、辻内両選手くらいかも
しれませんが、高レベルの投手の継投で優勝した駒大をはじめ、
やはり継投で勝ち進んだ京都外大西、なかなかいい攻撃をみせた
鳴門工、逆転の桐光学園、初戦で散ったものの大阪桐蔭を苦しめた
春日部共栄。そして忘れてならないのが初出場ながら愛工大名電、
済美を破った清峰。単に勢いだけで勝ち進んだわけではなく
しっかりしたエースがいてチーム力も決して低くはありませんでした。
また、お金をかけるわけでもなく、いい選手を集めるわけでもなく、
高校野球の本来の姿を見せてくれた素晴らしいチームでした。

さて、我らが栃木代表宇都宮南は初戦で鳴門工に14-3で大敗、
残念な結果に終わりました。2年連続出場でエースも2年連続出場、
多少の期待は持っていたのですが結果的に全国レベルではなかったと
いうことでしょうか。ただ宇都宮南は栃木県の中では数少ないしっかりとした
コンセプトを持ってチームを作っている高校のひとつです。
その中で2年連続出場を決めたわけですから方針は間違っていません。
これから本当の名門となれるよう頑張って欲しい高校です。

最後に、残念だったこととして
ひとつは明徳の出場辞退、もうひとつは高陽東の黙とう問題がありました。
明徳、組み合わせが発表されてから辞退というのはどうかと思います。
間違いを犯した生徒が悪いのは当然ですが、結局はもみ消そうとした
としか思えない学校に大きな責任があります。
こんなことが2度と起こらないようにして欲しいです。
黙とうの問題、今の若い人達が戦争や原爆について興味を持つ
いい機会だったと思います。それを何故やらせてあげないのか。
たしかに事前連絡をしなかった学校側にも責任はあるかもしれませんが
高野連側もなぜ融通を利かせられなかったのでしょうか。
その場にいたわけではありませんので真実はわかりませんが、
甲子園を教育の一つと見るのならばなんとかできなかったのかと思います。
せっかくの若い力を潰してしまっているようで残念でした。

来月には早くもセンバツに向けて秋の新人戦が始まります。
甲子園に出た高校も出なかった高校もみんな頑張れ!!
そして来年も甲子園でいい野球見せてください!

<広告>↓↓↓↓↓
そろそろ光ファイバーにしたい!お得なプロバイダーってどこ・・・?





  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2005/08/22(月) 00:06:02 |
  2. URL |
  3. れもん
  4. [ edit ]
高校野球終わってしまったのですね。
高校球児の真摯な姿は素晴らしかったです♪
大人のエゴで一部の少年達の気持ちをないがしろにされてしまっていたのですね。
なんだか胸が痛みます。
これからもこの夏の思い出を胸にみんながんばっていってほしいです!

お久しぶりですw

  1. 2005/08/22(月) 01:53:27 |
  2. URL |
  3. チャコ
  4. [ edit ]
バティさん、お久しぶりです。
やっとやってまいりましたチャコです♪
すごく充実したブログですね!

高校野球、私もずっと見ていましたよ。^^
明徳がらみの話になりますが、
高知高校の試合だけはプレイボールから試合終了まで
目に焼き付けて色々な想いで見ていました。
最後には自然と涙が溢れてしまいました。
やっぱり高校野球ほど純粋で爽やかなスポーツはないと思いました。
本来なら球場まで応援に行く予定でしたが
調子が悪かった為、終始テレビ観戦で終えてしまいました。
高校野球が終わると、いよいよ夏の終りが近づいてくるな~
と、毎年思います。
何だか早いですね。。。寂しいです。
毎年、球児が思い出にと持ち帰る甲子園の砂も、、、
甲子園の前面芝生計画でもうすぐ無くなってしまいすね・・・。
きっと時代の流れで仕方ないことなんでしょうね、、、

そう言えば♪出場校の何校かの吹奏楽部の応援団が
大塚愛ちゃんの『さくらんぼ』演奏していましたね♪♪
気付いてましたか?(笑)

もう少し涼しくなる9月頃、再び熱くなっている甲子園に
阪神の応援へ行って来たいと思っています。

何だか長々とコメントしてしまいましたが、
バティさんのブログこれからも楽しみに読ませて頂きますねw
失礼します。ばぃちゃっ☆(´ゝ∀・`)ノシ

遅くなりました(´;ω;`)

  1. 2005/08/22(月) 02:04:17 |
  2. URL |
  3. 大佑†
  4. [ edit ]
こんばんはo(^-^)o高校野球終わりましたね☆まず一言夏の甲子園連覇おめでとう!V(^-^)Vですね☆今年は栃木は一番始めで…あっ!!とゆう間に消えてしまいましたね(ToT)(涙)バティさんに野球のことをいろいろ教えてもらって見るようになりましたけど…プロ野球もいいけどやっぱり高校野球は青春!て感じがしていいですね(o^・ω・^o)☆(笑)話は変わりますが…暑いですなぁ(>_<)夏が早く終わりますようにと思う今日このごろです(^0^)/笑

コメントありがと!!

  1. 2005/08/22(月) 10:01:53 |
  2. URL |
  3. バティ
  4. [ edit ]
>れもんさん
毎年、甲子園というのは感動するものです。
高校生たちが必死に野球をする姿、美しいですよね。
今年のようなドタバタがないように周りの大人たちにも頑張って欲しい!
しっかりフォローしてあげて欲しいですよね。

>チャコさん
めっちゃおひさ~(≧∇≦)/
ようこそおいでくださいました!!お待ちしておりましたよん(^_^)v
うちのブログ充実してますかあ??ほめられちった(#^.^#) エヘッ
明徳のことは賛否両論いろいろな意見があると思いますよ。でも結果的に大人たちが高校球児に迷惑をかける形になったのはよろしくなかったと思うんですよねえ。
野球に集中できる環境を作ってあげないと!!
「さくらんぼ」はもちろん気付いておりましたよ!ちょっとノリノリでした(笑)
甲子園で阪神応援、いいですね!!俺の分までしっかり応援してきてください!
19、20日甲子園での中日戦あたりで優勝が決まるかな??
またいつでもおいでくださいませ~お待ちしておりますよ。
今後ともよろしくお願いしますっ<(_ _)>ぺこりん♪

>大佑†さん
毎日暑くてダラダラしちゃいますわな(;^_^ A フキフキ
そろそろ涼しくなってやね(/TДT)/あうぅ・・・・
今年の甲子園は長く感じたよ。いきなり初日初戦で消えちゃうんだもんなあ(T_T)
プロもいいけど甲子園もイイ!全く同感でございます。
来年はお互いに出身校が出てくれるといいんだけどね・・・
まあ、うちの出身校は無理でしょうけどな( ̄△ ̄#)

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

