• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


突然、作新学院の話・・・

突然ですが、我が栃木県には作新学院という高校があります。
野球ファン、特にオールドファンの方ならたいていはご存知かと・・・

なんといっても史上初の甲子園春夏連覇!!
駒大苫小牧が優勝するまで最北の優勝校でした。

卒業生には・・・
春夏連覇時の選抜のエースだった八木沢さん。選手として活躍後も
ロッテの監督や西武、阪神でコーチとして活躍されました。
そして本当の怪物、江川卓!今でこそ当たらない競馬予想の代名詞ですが
高校当時の凄さは松坂、辻内の比ではなかったようです
一部では160kを超える速球を投げていたなんて話もあります。

この2人を筆頭に、阪神の島野ヘッド中日の落合英二投手etc。
あっ、元ダイエーで新人王を取った渡辺秀一投手もいました。
彼は私の2つ上の先輩でちょいちょい練習風景を見てました。
それと競輪界の第一人者、神山雄一郎選手も卒業生です。

ちなみに卒業生ではありませんが院長は船田元衆議院議員で
副院長は今の奥様で政界不倫で騒がれた船田恵(旧姓、畑)さんです。
元さんのお母様、船田昌子さんはいつの間にか名誉学院長になったのね。
私が行ってた頃は昌子さんが院長でした。


輝かしい実績に、素晴らしい卒業生の面々、これぞ名門といった感じですが
野球に関して言えば、正直今では県内で2番手グループに近い存在です。
シードにはなるもののだいたいベスト4止まり・・・

ここ数年で選抜こそ2回出場しましたが夏はもう30年くらい出場なし。
江川以来出場していないんじゃないでしょうか。私、作新が夏の甲子園に
出場した記憶ありませんから(/TДT)/あうぅ・・・・

なんでこんなに弱くなってしまったのか、作新学院・・・
「野球で名前を売らなくても生徒が集まるから」なんて話もありますが。
私が在校していた時は3学年で9000人からの生徒いましたからねえ。
900人じゃなく9000人ですよ!日本一のマンモス校です。
「野球で名前を・・・」あながち噂ではないのかもしれませんね。
他にも指導者がダメだとか、いろいろと言われておりますが・・・

でもね、やっぱり栃木の高校野球って言ったら作新学院なんですよね!
なんてったって甲子園で優勝してるのは作新だけなんですから!!
作新が強くないと栃木の野球は盛り上がらないんですよ。

一時期の不振からするとようやく復活の兆しは見せているんです。
ここからもう一つレベルアップしてぜひ夏の甲子園へ!!

復活してくれ~、作新学院!!

ランキング参加してます。
よろしければバナークリックお願いいたします!

人気blogランキング

ランキング
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

こんばんわ。

  1. 2006/02/03(金) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. ごえもん
  4. [ edit ]
バティさんも母校ネタですね(笑)
昔は「作新」も「中京」も常連校だったんですけどねぇ。。
でも、かつてはすごいマンモス校! ビックリです!!
母校が出場するとしないとでは、全然高校野球を観る時の力の入り方が違いますもんね。
夏、出場しましょう☆

コメントどうもです!

  1. 2006/02/04(土) 04:04:34 |
  2. URL |
  3. バティ@管理人
  4. [ edit ]
>ごえもんさん
ごえもんさんのところで母校ネタが盛り上がってたんで
パクらせて頂きました!(笑)
最近は新興勢力が出てきてお互いなかなか甲子園に
行けませんねえ。
いまでも作新は人数だけはすごいんですよー。
県内のほとんどの生徒が作新を受験しますからね。
ほんと、母校が出場してると特に気合入りますわ!!
お互い今年の夏に盛り上がれることを期待しましょう!

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

