• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


宇都宮競馬1

先日、地方競馬のことにふれましたので、去年閉鎖となってしまった
地元の宇都宮競馬のことでも書こうと思います。あんまり昔のことなので
あいまいなとこも多いですが記憶を頼りに書いていきます。

私が宇都宮競馬場に初めて行ったのは今から15~6年前です。
当時で印象に残っているのはなんといってもタケデンマンゲツ
元中央のオープン馬でスピードの違いにビックリしたものでした。
1頭だけ別次元の競馬、抑え切れないスピードでスタートから先頭、
持ったまんまで楽々と逃げ切る姿を何度見たことか。宇都宮の歴史に
残る1頭でG?になる前の南部杯に遠征して勝利してます。
そういえばその南部杯、2着も宇都宮のベラミスキーだったかも。

そしてその頃宇都宮には3冠馬が誕生します。それがカネユタカオー
ちょうどサクラユタカオーの初年度産駒が出た頃です。
新聞でカネユタカオーを見て「宇都宮もサクラユタカオー産駒が入ったんだ」
と思ってました。ところが実際に競馬場に行って新聞を買うと・・・
父カツラノハイセイコサクラユタカオーと全然関係ないじゃん!
紛らわしい名前つけんなよ!と思ったその時、「母タケユタカ」の文字が。
タケユタカ、あなたは馬だったのか、、、しかも牝馬・・・
年代的に武豊騎手とは繋がりはないんですが、なんだか笑っちゃいました。
このカネユタカオー、宇都宮ではなかなか強い馬でした。3冠馬ですし
母はタケユタカ、話題性もあって人気もありましたね。しかし惜しくも
交通事故にあってこの世を去ってしまいました。宇都宮は厩舎が公道沿いに
あって競馬場、厩舎間の移動に普通に公道を歩いて馬が移動します。
早朝、調教のための移動をしている時の事故でした。

そしてカネユタカオーの同期にはベラミスキーがいました。こちらは
競走成績もなかなかでしたが繁殖として素晴らしい成績を残しています。
先日もふれましたがこの血統は宇都宮の華麗なる一族といえる名血です。
まずはなんといってもベラミロード父アレミロード)の活躍。
遠征した大井で重賞制覇!中央では勝てなかったものの差のない競馬を
みせました。この馬、宇都宮の歴史で間違いなくナンバー1の快速馬でした。
そしてこの馬の兄にイヴニングスキー(父サクラロータリー)という馬が
います。11才となった今もまだ現役。高知競馬で元気に走ってます。
ここまでなんと40の勝ち鞍、日本記録に向けて頑張ってます!!
サラブレッド最多勝利は43勝、あと3つ、なんとか達成して欲しいですね。

さて、タケデンマンゲツカネユタカオーベラミスキーが活躍した
数年後、宇都宮に凄い怪物が現れます。イヴニングスキーが目指す記録を
持っている宇都宮が誇る最強の名馬中の名馬!

その名は・・・

続きはまた明日ということで・・・

ランキング参加してます。
よろしければバナークリックお願いいたします!

人気blogランキング

ランキング
<広告>↓こちら↓も覗いてみてください!


無料メール会員募集中!!
  1. 競馬
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

