• 2005_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2005_08

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ジャパンCの思い出

ジャパンカップといえば・・・いろいろいるんですけど・・・
この1頭といえばオグリキャップしかいません。
オグリは3度出走してますがもちろん世界レコードタイで2着になった時です。

この年はアメリカの世界レコードホルダーのホークスターにイギリスから
イブンベイ、そして凱旋門賞馬キャロルハウスに前年の覇者ペイザバトラーと
海外から凄いメンバーが来日。対して迎え撃つ日本勢は前走で天皇賞を
制したスーパークリークに実質は総大将のオグリキャップ、3強の一角
イナリワンに公営史上最強牝馬ロジータ、名脇役ランニングフリー、とこちらも
現役最強メンバーが揃ってジャパンCの名にふさわしいメンバーが揃いました。

レースは予想通りホークスターが好スタートから逃げてそのまますんなり・・・
と思いきや、そのハナを叩いてイブンベイが玉砕的なハイペースで逃げる展開。
しかも後続もその殺人的なハイペースについていきます。前半の1600m通過が
1.34.1、1800m通過はなんと1.45.8、当時の日本レコードより速い!!
オグリはスーパークリークとならんで4、5番手で進みます。

このペースのままイブンベイが先頭で直線、内から抜け出してきたのは
ニュージーランドの7歳牝馬ホーリックス。L.オサリバン騎手の風車ムチに
応えて内ラチ沿いをグイグイ伸びる。イブンベイ、ホークスターはもういっぱい。
馬場の真ん中、スーパークリークはやや苦しそうにもがいている。
なし崩しに脚を使わされた後ろの馬もバテバテで伸びてくる気配はなし。

・・・とその瞬間、外から1頭、見慣れた勝負服に芦毛の馬体が襲いかかる!
そう!日本の競馬ファンの全ての期待を背負ったオグリキャップが差をつめる!!
うなる南井の右ムチに必死に応えるオグリ、もういっぱいで脚は上がってるのに
首は低い姿勢のまま懸命にホーリックスを追いつめるオグリ。
まさに鬼気迫る人馬一体の追撃、一歩、一歩・・・しかし並びかけたところが
ゴールでした。わずかクビ差及ばずの2着・・・勝ちタイムは2.22.2、
当時の世界レコードで今でも日本レコードとして残っています。

このレースは自分が見てきたレースの中で間違いなくベストレースです。
ペース、タイムはもちろんのことですが、この時のオグリの凄さは忘れません。
ラチにも頼れず、脚は上がらず、馬体を併せにいく余力などもう全くなし。
それでもただひたすら前へ前へと必死に進んだオグリキャップと南井騎手。
なにかとても大事なことを教えられたような、そんな気がします。

オグリキャップ 牡
20戦12勝 主な勝ち鞍 有馬記念他G?4勝含む重賞12勝
父ダンシングキャップ 母ホワイトナルビー 母父シルバーシャーク

ランキング参加してます。
よろしければバナークリックお願いいたします!

人気blogランキング
<広告>↓こちら↓も覗いてみてください!
click!
  1. 競馬
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

JC

  1. 2005/11/26(土) 12:21:30 |
  2. URL |
  3. はじめ
  4. [ edit ]
こんにちは、TBありがとうございました。通過地点が、レコードより速いラップとは凄いですね。今年は大逃げ宣言をしているストーミーを追って、バルクやタップが行くのか、展開が楽しみですね。

コメントどうもです!

  1. 2005/11/27(日) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. バティ
  4. [ edit ]
>はじめさん
ほんとこの年は凄いラップでした。見ていて速いのがわかったほどです。
今年も速くなりそうな感じですよね。天皇賞みたいなスローはやめて欲しい。
力と力の勝負がみられるといいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

