なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


Happybirthday to me!・・・3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. プライベート日記
  2. [ edit ]


Happybirthday to me!・・・2

誕生日に離れのお座敷予約で行った老舗のうなぎ屋さん、竹葉亭。
同じお座敷でも離れの完全個室なのでゆーっくりご飯を食べられます。
都会の真ん中だからどうしても外の車の音は聞こえるけど、落ち着いてていい雰囲気♪

それでお料理の方はというと、、、

ネットでの評判を見ると賛否両論でちょっと心配してたんだけど・・・
基本的に十分満足できる味だと思いますよ~♪

白焼きはうなぎ独特の生臭さはあるけど、しっかり蒸していて脂分が落ちているので
さっぱりと食べられて、蒲焼きも同じくさっぱりと食べられます。
蒸しも焼きもきちんとしっかりとされてると思います。
蒲焼きのたれもすっきり、さっぱりめ。全体的に上品な味かな。

まあ、濃い目の味で慣れてるとちょっと物足りないってのはあるかもしれないけど
ここらへんはその人の好き嫌いってことなんじゃないかな?
きっちり蒸した柔らかさについても、硬めのうなぎが好きって人にはうけないと思うし、
柔らかいうなぎが好きって人にはすごくいいと思うしね。
それと、生臭さ、小骨、、、これは気にならない程度にありました、、、魚だからww
ここを全否定しちゃったらうなぎ食べられないじゃんねww
ここのところも十分に満足できるし、仕事きっちりしてるなって感じかな。
ちょっと物足りなかったのは、、、蒲焼きとご飯にかけるたれを別にくれるんだけど
これが新しいたれなんだわ。もともとさっぱりめのたれだから使ったやつを
出してくれた方が物足りなさを補えていいかな~とは思いました。

特別になにか特徴のある蒲焼きではないけど、オーソドックスにおいしいうなぎを
食べたい人には十分におすすめできる蒲焼きだと思いますよ。
ただ、とにかく上品な味なので、「今日はうなぎ食べてスタミナつけるぞー!」
「がっちり食べて頑張るんだ!」って時にはちょいと不向きかな・・・

もしお座敷予約コースと、テーブルの方で違うレベルのことをやってるとしたら
参考にはなりませんけどね、、、今度はテーブルの方で行ってみようかなと。

そのうちまた銀座に行った時にぶらりと立ち寄ってみたいと思います。

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


Happybirthday to me!・・・1

昨日、10月28日は30何回目の誕生日!ってことで、どこかの誰かと
銀座までご飯食べに行ってきましたーo(*^▽^*)o~♪

いつもなら洋食のレストランが多いんだけど、今回は珍しく和食のお店へ。
夏目漱石も通っていたって話のうなぎ屋さん、竹葉亭木挽町本店へ行ってきました。

竹葉亭のHPはこちら♪

せっかくこれだけの老舗に行くんじゃ離れのお座敷で食べてみたいじゃんねってことで
座敷昼席コースを予約してみました。
店に着くと着物のおばさんたちが離れにご案内。なんか緊張すんぞ。。。
中に入ると茶室のような建物がいくつか、、、ほんとに離れで個室だ。。。

IMG_2537.jpg
夜中になんかやらかしそうな掛け軸ww

IMG_2535.jpg
和風の趣がいいね♪

IMG_2541.jpg
裏側の障子を開けると石灯籠

お座敷でご飯を食べたことがないわけではないけど、こういう雰囲気は初めて。
うーん、とってもいい雰囲気だ。
さて次はお料理登場。一気に写真連発♪

IMG_2538.jpg
まずはお通し、、、ごめんなさい、俺きゅうりだめなの・・・

IMG_2545.jpg
続いて刺身。ひらめ、鯛が2切れとまぐろが3切れ。

IMG_2546.jpg
そしてうなぎ登場!まずは白焼き。わさび醤油で。

IMG_2548.jpg
続いてはメインの蒲焼きとご飯に肝吸い。

IMG_2554.jpg
最後、デザートには季節の果物、柿。

写真だらけで長くなってきたんで続く

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


タイガース城島誕生

いや~びっくり!今日の交渉で城島がタイガース入りを表明!
早い決断を、なんて言ってたけどまさか今日決断するとはね~。

城島は義理人情にあつい男だから、、、、王が出てきたから、、、
だからホークスっていう意見が多かったみたいだからこないと思ってたんだけどね。
こりゃあ、岡田の言ってた数年前からっていう話もほんとだったんだねって感じ。

タイガースは城島がマリナーズ退団表明後にすぐ交渉、条件提示、
その後も星野SDが王に話しもっていって、そして今日の交渉にも出馬。
対するホークスは水面下ではどうであったかわからないけど、なかなか手を挙げず
王会長が会食はするも球団としての話はちょっとあとになって、、、
だから逆にここらへんに城島の義理人情が働いちゃったのかなって気もする。
もちろん金銭面もあるんだろうけど、それだけではないと思いたいな。

さて、これで来シーズンの正捕手は故障でもない限り城島で決定なわけで。。。
どんなに実績があろうとも当たりはずれが大きい外国人補強よりも
よっぽど安心で安定感のある最高の補強ができたことは素直に喜ぼう!
城島だったら捕手としてはもちろん、打撃も相当期待できるしね。
そして入団してくれたからにはタイガース城島としてもちろん応援しますよー!!

ただ、狩野がねえ、、、この状況でもうまく育っていってくれるかどうか・・・
故障がちとはいえ、まずは矢野がいるわけだから狩野は2番手捕手じゃなくて
3番手の捕手になっちゃうわけでしょ。そうするとなかなか試合に出られないし。。。
打つ、走るは代打、代走があるにしてもマスクを被るのは難しいよねえ。
2軍で実戦にってのもあるけど、、、矢野が故障してたにせよ、今年1軍で
正捕手として頑張って、成長もしてやっと芽が出てきたのに2軍っていうのもね。
もう若手っていう年齢でもないんだし、なんとか1軍のレベルで育てたい。。。
やっぱ数年後も考えると、、、捕手として育てたいしなぁ~。

またねえ、矢野と城島っていう捕手として一流の2人がいるってのが狩野にとって
いい方向になるのかどうか・・・近くでこれだけのレベルの捕手を見られるってのは
ものすごくいい経験になるのは間違いないんだけど、、、
矢野と城島の基本の考え方は同じところにあるにしても、違うところも当然ながら
多々あるだろうし、そこで狩野がどっちを参考にするか、、、矢野との関係もあれば
城島の新たな凄さを感じることもあるだろうし、、、狩野自身も悩んじゃいそうだ。

そんで・・・タイガースの現場には「これでよかったね!」で終わりにして欲しくない。
数年後を考えるのはもちろんのこと、城島が故障でもしてしまった時に
戦力ダウンの幅を抑えるために今まで以上に次の捕手を育ててほしいのよ。
「次」をきちんと育ててこなかったからいまの状況にあるわけだから。
もちろん、捕手だけではなくすべてのポジションでしっかりやってもらわないと。

トレード、FAでの補強もいいんだけどチーム強化の基本線は「育成」だから。
そこを忘れないで「育成のタイガース」もアピールしていけるように
しっかりと若手を育てていって欲しい。

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. 阪神タイガース
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


10月28日を調べてみた

なんとな~く明日、10月28日を調べてみた。
今は「ウィキペディア」なんてもんがある便利な世の中になったもんで
その日になにがあった、誰が生まれた、死んだetc、、、簡単に調べられるからね!

10月28日 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そんでまあ、まずは誕生日の方々を見てみると・・・よく知らない方が多い。。。
倉木麻衣、スザンヌ、ヤクルトの押本、読売の大道、 矢口高雄・・・釣りキチ三平の
作者さんかな?・・・そんで徳川慶喜にビルゲイツ?・・・とんでもない名前が出てきたww
他にも多少知ってる名前があるかな~って程度。。。

続いてお亡くなりになった方々・・・こっちはもっと知らない人が多い。。。
芥川比呂志、 鹿内信隆、藤波孝生・・・こんなところかな。
ていうか、その3人の方もそこまでよく知ってるってわけでもないし。

フィクションの出来事については、もうさっぱりついていけません。。。

実際の出来事は・・・これもほとんどわかんないなぁ~。
カンカン、ランランが来たのが10月28日だってことは知っていたけど
1972年、、、まだ俺生まれてないし、、、あとから知った話。
ドーハの悲劇はよく覚えてる~♪ミサンガ握りしめてTVの前で観てたっけ。
一気に奈落の底に突き落とされるようなことの比喩として
「オムラムの頭」っていう新しい言葉ができたくらいだもんね!←できてないよw

ああ、そういえば群馬県民の日だったね。子供のころ、県民の日が休みってのが
とってもうらやましくってねえ。当時、栃木県には県民の日自体がなかったしね。
今は県民の日あるんだけど、、、休みじゃない(T∇T)
ちなみに6月15日なんだけど、、、うちの大切なバイトのEちんのお誕生日です(^_^)v

明日はどんな日になるのかな~。いい一日になるといいよね!
女神様でも降臨してくれそうな予感が!?ww

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


花巻東・菊池、国内でプロ

国内かメジャーかで揺れ動いていた花巻東の菊池投手が国内でプロに
なることを表明した。指名された球団に入団するってことらしいんで
まずは日本のプロ野球選手になることが確定ってことだね。

そんなわけで、タイガースは当然ながら1位指名ってことなんだろうけど。。。

高校生の左腕であれだけ速い球を投げるってのは確かに好素材間違いなし。
球が速いってことだけでもまずは素質、能力のひとつだからね。
それに球のキレも相当な感じだし、スライダーもかなりのものだと思う。

でもさ、即戦力左腕って言われたら・・・うーん、ちょっと疑問かなぁ~・・・
体がまだ出来上がってないんで仕方ないんだろうけど、線がちょっと細いかも。。。
だから当然ながら球が軽い気がする。速さとキレで勝負するタイプみたいだから
多少の球の軽さがあるのは仕方ないにしても、即戦力というにはねえ・・・
それなりには投げられるにしても、故障の怖さも出てくるし。。。
正直、即戦力で使うよりも2~3年は下で体力強化した方がいいと思う。

それで、そこを考えるとね、、、できればライオンズにでも行って欲しいなと。
せっかくの日本を代表する左腕になれる可能性を秘めた好素材で、
将来的にメジャーを考えているならば育成のしっかりしたところに行って欲しいじゃん。
あんまりにも投手層が薄くて即戦力扱いのところだと、さっきも書いたように
故障の危険性が高くなっちゃうし、、、あとはね、そりゃタイガースに来て欲しいけど
はっきり言ってあんまり育成がうまくないじゃん(涙)
井川こそ高卒ルーキーで比較的早い段階から出てきたけど、他はねえ・・・
球児もいまでこそ球界を代表する投手になったけど、故障で沈んでたことあったし。
だから、投手層が厚くて育成がうまいとなるとライオンズがベストかなって。

まあね、くじ引きなのでどこへ行くのかは神のみぞ知る、、、だけど、
どこへ行ったにしても、球団のためだけではなく、将来の可能性も考えて
しっかりと大切に育てて欲しい。間違っても故障で泣かず飛ばずなんてことに
ならないように。獲得した球団は責任を持って育ててほしいと思う。

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. 阪神タイガース
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


え?アッチソン退団?

アッチソンが今シーズン限りでタイガース退団を表明したそうで。。。

いやーそりゃ痛いなぁ・・・
昨年中盤からリリーフで起用するようになってアッチソンにどれだけ助けられたか。
彼がいなかったら今年の終盤の巻き返しも考えられなかったしねえ。
イニングの頭からじゃなくても、イニングを跨いでしまっても、勝ってても
接戦で負けててもほんとによく投げてくれたもんな~。
しっかり球児につないできっちり結果も出してくれてたしね。
これだけ働いてくれる選手がいなくなるってのは大きな穴だ。
うーーーん、、、酷使しすぎて嫌われちゃったんかな・・・

しかもジェフが退団予定、もし再契約になっても使えるめどが立つかどうかって
状況だし、久保田も果たして来年復活してくれるのか微妙な状況だし・・・

ほんとにこのまま退団ってことになったらどうやって穴埋めするのか・・・

抑えの球児はいいにしても、江草、渡辺、筒井、阿部、桟原、、、いい投手なんだけど
アッチソンほどの安定感はないし。大事な場面で常に任せるってなるとちょっと・・・
筒井以外は大きなのびしろは期待できない気もするしねえ。
先発の頭数が揃えば安藤、福原、杉山を後ろで使ってみるっていうのも
なしではないと思うけど、、、まあ、やってみなきゃわからんねって感じ。。。

まあ、これを機に若手の中から「俺が!」ってのが出てきてくれたらいいんだけどね。
チームのピンチを自分のチャンスだと思って頑張ってもらいたいもんだ。

ていうかさ、、、城島1人にそんなにお金かけてる場合じゃないよ。
ホークスがようやく手を挙げてくれたんでタイガースにはこないと思うけど。
この際、補強する部分をもっともっとよ~く考えてもらいたいよねえ。
まずは先発できっちり投げられる人間を補強するなり、育てるなりしてさ、
そうすればさっき書いた福原、安藤を後ろってのも考えられるんだから。。。
あとはアッチソンの後釜を国内外問わずにさがしてくるとか。

現場、フロント一体になってチームを改革していかないと・・・
一昨年あたりから下降線に入ってるチームなんだから、そろそろ本気で
立て直しを考えないとまたいや~な時代になっていっちゃうよ。
はぁ~、、、なんだか再び暗黒時代到来の予感だね。

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. 阪神タイガース
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今月中にも阪神・城島誕生?

城島が日本に帰ってくるって言うんでずいぶんと騒ぎになってるけど、、、
今日のスポニチの一面に阪神決定的、しかも今月中にもって記事が・・・

城島、間違いなく日本で最高クラスのキャッチャーですよ。
お金さえ出せるのであれば、たいていの球団で欲しがるでしょうよ。
それはわかるんだけど・・・いまのタイガースにほんとに必要ですかね。

彼がタイガースに入ればキャッチャーとしてはもちろんのこと、打者としても
大きな活躍が見込めるのは間違いないところでしょう。
当然ながら打順の組み方にも幅が出るわけで、4番城島、5番金本、6番新井さん、
7番ブラゼルならジグザグ打線完成だし、新井さんが今年みたいな状態ならば
関本を6番か7番に入れてブラゼルを上げてもいいしね。
それでも強打者が3人いるわけで、その下にくせ者関本、、、怖いじゃん。
金本が調子がいいなら4番で5番に城島ってのも効果的だと思う。
こうなってくると桜井が8番ってことになってくるけど、1番にもってきちゃって
2番と8番にレッドと平野ってのもありだと思うし、桜井の成長次第では
3番か5番に桜井、1番に鳥谷ってのもなしじゃないかなと。
それになんて言ったって、よくわからない外国人を連れてくるよりも
よっぽど信頼性が高いってのは間違いないわけで。
大けがでもない限り、大失敗ってことにはならないと思う。

そんなわけで攻撃の幅、打順の幅は大きく広がるのだけれど・・・

ただね、これから先を考えたらどうなんだろ。2~3年だけを見てその時だけは
強ければいいってんなら城島獲りはありだと思うんだけど・・・
今、タイガースには矢野の後継候補として狩野、岡崎、清水の3人がいるわけで。
その中でも今年、狩野がようやくものになりそうな感じになってきたわけじゃない?
確かに送球面で課題はあるし、大事な場面でのリードが???だったり
まだまだだとは思うんだけど、、、それでも先を考えたら上で使い続けないと。
それをここで城島獲りにいっちゃったらねえ、当然、城島がメイン・・・
ていうか、ほとんどマスクをかぶるってことになっちゃうんだろうからね、
せっかく育ってきた、育てようとしてきた3人は下手すりゃ1軍にすらいられないってことに
なっちゃうんじゃないんですかね。。。なんだかもったいないよ。

なにも単純にお金をかけて補強することに反対っていうんでもないんですよ。
それもまたチーム強化の努力のひとつなわけですからね。
ただ、今のタイガースに城島を入れることが長期的に見た補強になるかって言われたら
ちょいと疑問なところが多いんじゃないかなって。
城島があと3~4年今まで同様の活躍する、当然その間はいいかもしれない。
でもそのあとを考えると・・・その3~4年を狩野でも岡崎、清水でもいいけど
彼らにかけた方がいいんじゃないかな。他のポジションなら補強しなければいけない
ところもあるけど、今はキャッチャーに絶対的なレギュラーとして城島をとらなくても
いいと思うんだよね。

まあ、もし本当に入団するのであれば歓迎はするし応援もするんだけどさ、
俺的には城島獲りは正直賛成じゃないね。

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. 阪神タイガース
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]


W杯4強・・・ねえ・・・

サッカー日本代表の岡田監督が改めてW杯4強宣言したんだってね。

うーーーん、、、まあね、目標は高く持った方がいいには違いないけど、、、
ここまでくると目標というよりただの夢物語に聞こえちゃうのがむなしいような。。。

これが「W杯までまだ3年以上あります」とか「将来に向けて!」って言うんなら
それはそれでいいと思うんだけど、もう時間が1年すらなく、その上いまだに
選手選考を繰り返してる状況で4強って言われてもねえ・・・

そりゃね、W杯に出場が決まってる時点でノーチャンスではないのだけどね、
4強とかなんとかより、もうちょっと現有勢力の冷静な分析の話をしてもらって
そこらへんで現実的にどうなの?って話を聞きたいところだよな~。

俺も日本人ですから、、、最近はさっぱりサッカー観戦に行ってないですけど
何度かは行ったことあるし、もちろん応援も注目もしますよ。
でも、ここまできてリップサービスかビッグマウスか、それとも興味をひきたいのか
知らないけど、こんな非現実的なお話しされちゃうとね、、、逆に興醒めしちゃう気が。
チームの冷静な判断できてなくて、世界との差も見えてないんかな?って
思えちゃうよ。この3年ちょっと、なにやってたんだかねって・・・

しかも4強って目標がどっか中途半端に聞こえるってのも嫌だなぁ~。
岡田監督が率いたフランスW杯では1つも勝てなかったんだから、
「まずはグループリーグで1勝」とか、トルシエの時に8強を逃したから
「日本代表のこれまでの最高位8強入りを目指す」とかなら・・・
あとは「やるからには優勝目指す」ってんならね、夢物語とはいえ、勝負の考え方として
なしじゃないよなって思うんだけど、、、4強ってのがどっからでてくるのか
いまいちよくわからないような???しかもなぜか「見える」らしいよ・・・

まあね、実際にトークショーを聞きに行ったわけではないんで、そこら辺の
根拠は報道されていないだけで話していたのかもしれないけど、、、
そこを含めたとしても、どうにもよくわからない4強が見える宣言。。。

もうちょっと現実をよーく見てしっかり分析してから言わないとかっこつかないし、
「信じてほしい」ならばそれだけのものを見せてもらわないとなあ。
これじゃ逆にますます日本代表の強化が遅れちゃうと思いますけどね。

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. スポーツいろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ローソンのロールケーキ

先月ローソンで発売になったプレミアムロールケーキ。
売れ切れ店続出なんて記事見たら食べたくなるよね~ってなわけで
家のすぐ近くのローソンに買いに行ったら・・・ほんとにない!
でも、、、ここのローソン、話題の商品がいつもないんだよねえ。。。
そんで隣りの小山市までいったら・・・やっぱりない!ほんとに売れてんだねww

こうなってくると意地でも今すぐ食べたくなるもんで・・・納品時間を聞いたら
「朝9時くらいに入ってきます」って言うんで次の日買いに行ってきました~。

IMG_2502.jpg
ようやく会えたね、ロールケーキo(^▽^)o

IMG_2503.jpg
開けてみるとこんな感じo(*^▽^*)o~♪

見た目はなかなかおいしそう。さっそく食べてみると・・・

うまいぞ、これ!

コンビニのデザートもここまできたか!って感じ。ふわふわでちょっとムースっぽい
感じのクリームは甘さ控えめ。まわりの生地もいい感じにしっとりしてて
あっという間に食べ終わっちゃった。もう1、2個いけそうな・・・
最初見た時はクリームが多いんでヘビーかな~なんて思ってたけど
見た目よりもあっさり軽くて口当たりいいし、さら~っと食べちゃうね!

150円って値段も決して安くはないんだけど、手が出ない金額じゃないからね、
これも売れてる理由かも。それにケーキ屋さんで同じような商品を買ったら
きっと300円くらいは普通にとられそうだしね。
そう考えると安くはないにしても、ちょっとお得感あるし、実際うまいし。

最近、コンビニデザートっていうとファミマがめちゃめちゃ力入れてて、
安くておいしい商品多いけど、ローソンもなかなかやるね!
手軽に気軽にこのレベルのデザート食べられるなんていい世の中だ~(笑)
次回はどんなおいしい物作ってくれるのか、楽しみ♪

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


お墓参りの帰りに・・・ラスト

行く先を間違えて入ることになってしまったお食事処、とっちゃん家。
意外も意外の大当たりでおいしく楽しくお食事できたわけだ。

実はこのお店何度かテレビの取材を受けたことがあったそうでその時の番組を
ビデオで見せていただきました。幻のシェフがこんなところに~みたいな番組なんだけど
なんとな~く見ているとビデオから「帝国ホテルが・・・」・・・帝国ホテル?
幻のシェフ・・・帝国ホテル・・・まさかねえ~このおっさんが帝国ホテル???
聞いてみましたよ、、、「帝国ホテルでやってらしたんですか?」

「あ、俺はヒルトン」

え”っ!ヒルトン?

「帝国ホテルは氷細工作っただけ」

ええ”っ!帝国ホテルにも?

どっからどう見てもそこらへんにいるただの田舎のおっさん、、、
・・・でもテレビの中のコックの格好見るとなんか板についてるような・・・
というわけで「ブログに写真載せたいし着替えて頂けません?」って言ってみると・・・

張り切って着替えてもらえました!

IMG_2458.jpg

ポーズも決まっていい感じじゃない?

着替える前の写真がないからここじゃ比べられないけど嘘みたいな違いww
さっきまでのおっさんとはまるで別人、、、なんか、かっこいいぞ!
いや、おっさんとか言ったら失礼だ。この服装が見事に板についてるわ!
味といい、この板に付いた感といい、今更ただものじゃないぞ、この人ww
ある意味、なにか感動してしまいましたよ。

さて、この後もいろいろとお話しさせて頂きまして、、、
「ちたけは自分で山に採りに行く」「野菜は自家生産」など面白いお話しを
聞くことができました。味付けだけじゃなく素材もいい物だったのね。
あ、建物は昔の水力発電所を改装したって話も聞きましたわ。
いいお話し聞いておいしい物を食べた後に見ると、さっきまではあばら屋に
見えたのに、趣きがあるな~なんて思ったりもするから不思議ww

さて、食事も終わりお会計も済んで帰り際、いきなりご主人さん、

「このかぼちゃもっていきなね~!」

「ヤーコンももっていきな~!」


丁寧に綺麗に面取りされたかぼちゃと、丸のままのヤーコンお土産にくれたー!
うちらの一行、気にいってもらえたんかな?ww

最初はどうなることかと思ったとっちゃん家。味は一流レストランにも負けず
接客もよくて、サービスもよし!めちゃめちゃいい店だった!!
今度お墓参りに行った時にはまた立ち寄ってみよーっとo(*^▽^*)o~♪

〒321-0514
栃木県那須烏山市森田1049

とっちゃん家

Tel 0287-88-1161 月曜定休(祭日の場合は営業)


こちらを見て頂いた方々もほんとおいしいんでぜひ行ってみてくださ~い!
車でしたらとっちゃん家から10分くらい行ったところに龍門の滝という
けっこー横に大きい滝もあるのでこちらもどーぞ!

090416_141715.jpg
普段はこんな感じの水量

龍門の滝002
雨上がりで水量が多いとちょっとこわいですww

このとっちゃん家シリーズの最後に・・・
今回食べた「ちたけうどん」の「ちたけ」ってなに?って友達に聞かれまして・・・
どうやら栃木県以外ではあまり食べられていない物みたいですね。
「ちたけ」は普通に山に生えてるキノコです。詳しくは下を見てくださいね。
チチタケ 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


お墓参りの帰りに・・・3

やなに行く予定が道に迷ってよくわからないお食事処、とっちゃん家へ。
なーんの期待もしてなかったのが前菜でちょっと変わる。
そしてメインのちたけうどんとハンバーグ定食・・・デザートに頼んだプリンへ。

IMG_2461.jpg

IMG_2464.jpg

ちたけうどんはあんまりおいしそうに撮れなかったんで写真なしだけど
これがまじでうまいんだわ。ちたけのだしがよく出てて汁がうまいのはもちろんのこと、
うどん自体が適度にコシがあって固すぎず柔らかすぎずでうまい!

そしてハンバーグ。どんなのが出てくるのか期待半分、不安半分だったけど
盛り付け、見た目、けっこー本格的。ファミレスとはちょっと違いますぜ!
自家製のハンバーグにちょうどいい味わいのたまねぎのソース、
そして付け合わせのナスの切り方も素敵でしょ?

デザートのプリンもこれ絶品!自然な甘さ、ふんわり感、もう最高!!
手作りで丁寧に作ってるんだな~ってのが感じられるおいしいプリンだぁ~!!

それで!凄いな~と思ったのは、食べている時に味にしっかり感があるのに
あとから喉が渇いたり、もたれたり、いつまでもげっぷすると味が残ったり、、、
そういうことが一切ないってこと。ほんと自然な味わいなんだなぁ~と。

IMG_2468.jpg

まさかこの建物で(失礼!w)こんな本格的なご飯を食べられるとは思わなかった。
こんなド田舎に(また失礼!)こんだけ食べさせる店があるとは思わなかったわ。
いやね、ほんとに有名レストランにもひけをとらないくらいの味だよ。
個人的な感想だけど、帝国ホテルのバイキングより上だろ!

おそるべし!とっちゃん家!!

続く・・・

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


お墓参りの帰りに・・・2

さて、出てきた女性の案内で店内へ・・・

店に入ると近所の農家のおじさんらしき人がご飯食べてる。
そのおじさんも「いらっしゃいませ」・・・お客さんくるとお手伝いしちゃうんだね!

IMG_2465.jpg
今時すごいストーブが・・・

IMG_2466.jpg
このタンスは骨董品なんだろうか・・・

IMG_2467.jpg
オムライスにかつ丼、パスタ?ビーフストロガノフ??

ほんとに和食でも洋食でもやってるらしい。さてさて、何を食べてみましょうか。
やっぱ山なんでそっち系の食べ物を、ということでまず「ちたけうどん」を注文。
そんで腹も減ってたのでついでにハンバーグ定食も頼んでみた。

ここで近所のおじさんらしき人、、、
「うちのうどんは注文が入ってから切るんだよ!」

え?お店の人だったのねw

ちょっと、、、いや、かなーりびっくり。そんでこのおじさんと話していると・・・

いきなり前菜登場!かぼちゃ、茄子、大根etc・・・数種類の野菜が・・・ていうか、、、

頼んでないんですが?

前菜?お通し?不思議そうな顔をしていると、すかさずおじさん・・・

「タダだから!食べな~!!」

え?タダ?あら、なかなか良心的なお店ですのねん。そして食べてみると・・・

これがなかなかうまいw

見た目は正直、そんなにいいってわけじゃないけど味は自然でいい感じ。
かぼちゃも大根も綺麗に面取りされてて、仕事もなかなか丁寧だ。
うどんは注文があってから切るっていうし、これはちょっと???

少し期待を抱きながらメインのお料理へ・・・

続く・・・

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


お墓参りの帰りに・・・1

ここ最近、ずっと父親の墓参りに行ってなかったので突然昨日行くことに。
母と、友人と俺の3人で行ってみた。場所は栃木県那須烏山市。
栃木県の東部に位置する自然が豊かな・・・まあ、田舎ってことですww

さて、久しぶりの墓参り、、、といいつつ、それなりに単純に済ませて
そのあと、昼ご飯。烏山はアユのやなが有名なので観光やなを目指したわけだが
・・・どうも道に迷った。。。ぐるぐる迷って・・・

IMG_2470.jpg
田舎の川沿い・・・

IMG_2472.jpg
なんか花が咲いてる・・・

IMG_2469.jpg
やっと民家があった・・・

そしてようやく観光やなを発見!!

IMG_2468.jpg

なんか違うような┐( ̄ー ̄)┌

ていうか、とっちゃん家?誰ん家??


車を停めると店?あばら屋?(すいませんww)の中から女の人が出てきた。。。

「いらっしゃいませ!どうぞ~!」

なんだかやたらと愛想がいい。。。和食、洋食どっちもいけるらしい。。。
どっちも、、、ねえ・・・だいたいそういう店は中途半端であんまりなお店が多いけど。
ていうか、ほんとにお食事処だったらしいww
近場で他にお店がないし、時間もあまりなかったのでここで食べることに。。。
大丈夫なのか、この店・・・果たして俺の昼ご飯は・・・

続く・・・

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


歌姫ねえ

最近、浜崎あゆみとか、くーちゃんとかに、すぐ「歌姫」って言葉をつかうけど。。。

うーーーん、どうもなじめない。歌姫ってほど歌上手いかなあ?
確かに大きな会場でのライブの映像を見るとセットは凄いし、ダンサーいっぱいだし
よく動いてるし「生で観たらもっと迫力あんだろうな~」なんては思うけどね。

だからそれをアートとするならばアーティストってのはまだセーフとして・・・

歌の実力ってことで言ったら、、、そりゃCDで聞いたらみんなそれなりには
うまいけどね、、、ライブビデオで聞いてると、、、女性のせいか最後の頃なんかは
声がかすれちゃったり、高音がえらくきつそうだったり・・・
あんだけハードに2時間とか歌ったり踊ったりしたらきつくなるのは仕方ないけど、
それでも歌姫っていうからにはあくまで「歌」がしっかりしてないとね。

まあね、俺は浜崎あゆみもくーちゃんも嫌いなわけではないのですよ。
2人とも整形はしてるのかもしれないけど、かわいいとは思うんでね。
ええっと・・・わきがはちょっと勘弁して欲しいところですがww
実際、昔のアイドル歌手と比べたら歌も踊りもいいと思うし、モー娘レベルで
見ちゃえば、、、要はアイドルとして見ちゃえばいいかなっと。

それが、ミュージシャンとか歌姫とか、、、そっちの方面にいっちゃうと
「えっ?」なわけでして・・・それとさっきも書いたけどアーティストね、、、
セーフだとは思うけど「浜崎、くーちゃん個人でアーティスト」ってのはねえ・・・
あくまでステージ自体がアートであって、そこにいるサポメンも含めて
みんなでアーティストなんじゃないかなって。個人でアーティストっていうには
歌手としての歌唱力や迫力に欠けるところがあるし、「魅せる」って意味でも
ちょっと不足してる面があるんじゃないかな~って思っちゃうんだよね。

まあね、「歌姫」なんてのはマスコミあたりが言い出したことなんでしょうけど、
あんまりそういう言葉を先行させて売るってのはどうなんでしょ。
本当に上手い歌を聞いたことない人が勘違いしちゃいますからね。
それは罪なことですよ。結局ファンの質が落ちちゃうわけですから。
そうすると実力派のミュージシャンが少なくなる原因にもなるわけで、、、
歌手とかミュージシャンなんて名乗りながらも見た目だけ・・・
たいして上手くもない「見た目系」ばっかり出てくることになっちゃう。

「歌姫」って言葉は、、、音楽のジャンルが違うけど、美空ひばりさんのように
本当に実力のある人に使って欲しい言葉だと思います。

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


大毅くん、惜しかったな~

昨日行われたWBA世界フライ級タイトルマッチ、亀田大毅vsデンカオセーンの1戦。
判定までもつれて2-0でチャンピオンのデンカオセーンが防衛したね。

お互いそれといった決定打もなく、僅差の判定だったねえ。
ジャッジ次第じゃどっちに転んでもおかしくなかったし、それだけに惜しかった。
ていうか、中盤以降は大毅の方が押してたし、それなりに当たってたし。。。
亀田陣営が「WBAに提訴する」って言ってるみたいだけど、それもありかなと。

ただな~、ちょっと悪い方向でおとなしすぎたというか、、、
前に出てプレッシャーをかけるのはいいんだけど、もうちょっとジャブ出さないと。
「拳闘」っていうくらいで基本は拳で戦うスポーツだかんな~。
特に挑戦者だけに「倒してベルトを奪い取る」っていう意気込みを見せる意味でも
当たっても当たらなくても、もっと手数が欲しかった気はする。
ちょっとその辺で印象が悪くなっちゃった感じはあるかな。

どうもね、ここら辺が今後の大毅、、、いや、亀田兄弟の課題かもね。
兄貴もそうなんだけど、攻撃と防御が極端過ぎないかい?
防御ってなると、それこそ亀が甲羅に入っちゃったごとくガードで全く攻撃せず。
打ち出すと今度はもうサンドバック状態、大振り小振りの連打、連打。
それでレベルが上がれば上がるほど相手をタコ殴りにできる展開なんて
ほとんど期待できないわけであって、、、そこまでの過程が難しくなるからね。
もちろん、ラッキーパンチなんて可能性も減るし。
・・・ってなると、結局はなかなか手が出ないでガードばっかり、、、
印象良くないよね~って話になっちゃってるんだと思うのよ。

和毅の試合はあんまりよく見たことないんだけど、長男、次男が似てるってことは
父親の教えなのかな。。。そうだとすると、うーん・・・

まあね、世界戦2回目の失敗っていっても、まだ20歳と若いんだからね。
体が出来上がるのだってこれからだし、吸収力もあるだろうからさ、、、
実際、内藤との世界戦の時と比べたらボディスラムのことをなしにして
ちゃんとボクシングしてたし、、、格段にボクサーらしくなってたと思う。

1戦、1戦出てくる課題をきっちり克服する時間はまだまだ沢山あるんだから
しっかり練習したら、きっといつかチャンピオンになれるよ。

だからこれからも頑張れ、大毅!

俺は応援するぞー!!


あ、、、でもね、、、

勝利後の歌はいらないです。。。

よろしければクリックお願いします→blogram投票ボタン
  1. スポーツいろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


これでコンビニって言えるのかなぁ

先日の中村孝明氏のおでんの某コンビニ。
まあ、、、名前出しちゃってもいいか。関東、東北などに出店している
セーブオンってチェーンなんですけどね。最近サービスの低下がひどいと思うのよ。

まず、ATMが置いてある店舗の少ないこと。なんか、、、便利じゃない。。。

続いて今年に入ったくらいからかな、突然チケット系の販売中止。
CNプレイガイドだっけ?そんなのが置いてあったんだけどなくなってた。
まあ、使ってる人ほとんど見かけたことないから赤字だったのかな・・・
でもね~、ライブ好きな人とかからしたらちょっと寂しいし、便利じゃないような。。。

そして、、、つい最近、写真の現像の受付もなくなっちゃった。
デジカメ全盛の世の中で自宅で綺麗にプリントできるから利用者が少ないのかな。
うーーーん、でもデジカメプリントもやってたんだからねえ、、、
それにお店で使い捨てカメラ売ってるんだからなにもやめなくてもねえ。。。
これも全く便利じゃないと思うんだが・・・

ついでにクオカードも使えない・・・不便。。。

どうもここのチェーンはすぐに目に見える利益ってこと以外は考えてないのかもね。
きっとATMも中止したサービスも利益が薄かったり赤字だったりなんだろうけど
それでもね、お客さん側のこと考えたらやめちゃうってのはどうなのよ?って感じ。
それに、コンビニにあって然りのサービスだと思うし、これらを利用するにあたって
客数が増えたり、プラスアルファの売り上げがあると思うんだけどなぁ・・・

39円のアイスがあったり、ジュースの安売りしてたり、あとはほとんどのブランドの
クレジットカードが使えたりといいところもあるんだけどね。
せっかくね、いいところがあってもお客さんがこないんじゃなんにもならないし
テレビCMもやってないから、なかなかいいところも広まらないし・・・

なんだか残念なコンビニだね、セーブオン。


よろしければクリックお願いします→blogram投票ボタン
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


今度は政界から・・・

今年はほんとにほんとに著名人の訃報が多い。
今度は政界から中川昭一元財務相が亡くなった。56才・・・若い。

俺的には最近の朦朧会見まで、そこまでイメージの強い政治家じゃなかったけど、、、
というより、どちらかというと親父さんの方が印象強かったかな。

だから、政治家としてなにをやったとか、どんな貢献をしてたかってのは
よく知らないってところなんだけど、見た目はかっこいい人だったかなと。
俳優の峰岸徹さんにちょっと似てるような、、、政治家役でドラマに出ても
いいんじゃないの?ってくらいのいい男だったと思う。
そういえば、その峰岸さんも今年お亡くなりになったんだった・・・

今のところ事件、自殺の可能性は低い、病死が有力ってことだけど、
自殺って結論は・・・なるべくなら出ないで欲しい。自殺って行為自体が悲しいことだし
親子2代で自殺ってのはあまりにもむなしすぎるよ。

それにしてもね、最初にも書いたし、この前、臼井儀人さんが亡くなった時にも
書いたけど、今年はどうしてこうも著名人の方々が早死にしてしまうのか。。。
平均寿命が男女とも約80歳という世の中に・・・
中川氏は56才、今回は落選したとはいえ政治家としちゃまだこれからだよねえ。
幸いなことに、俺の知り合いでは誰かが亡くなったって話は聞かないけど
なんだか、嫌な流れの年だな、、、なんてちょっとしんみりとしちゃいます。。。

謹んで中川昭一氏のご冥福をお祈りいたします。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


これでいいのか、中村孝明さん

今日も飽きずにコンビニネタ。しかもまたおでんww

家からちょっと離れたところにある、某マイナーコンビニ。
適当に店の中を歩いているとホットウォーマーの上にこんなPOPが。

IMG_2418.jpg

ほう、今年のここのおでんは中村孝明氏タイアップですか・・・
・・・と、ここで目についたのが!

IMG_2419.jpg

「え?55円??」

ここのコンビニは39円アイスや268円弁当などいろいろと安い物があるんだけど
これもまたずいぶんと安いんだねえ。
そんで、味の方はどんなもんかと思って食べてみたんだけど、まあね、55円ですから
具は小さいし、「こんなもんか」って感じだけど、確かに汁はそれなりおいしい。
弁当は安いだけで「はぁ~・・・」って物も多数あるけど、おでんはOKかも。
ま、作り方によっちゃ、、、具を入れる順番とか汁の分量なんかによって
味が変わっちゃうんで他の店はどうか微妙なとこもありますけどね・・・

ところで、、、中村孝明さん、汁だけとはいえあなたが監修したおでんが
55円で売られているんですけど、、、それでいいんですかい?
和食の料理人としてこれだけ知られているのになにもこんなところで
名前を安売りしなくてもいいと思うんだけどなぁ~。
しかも、、、さっきも書いたけどコンビニのようにいろいろな人間がやっているような
チェーンだと、作り方が多少なりとも変わってくるし、その上、無責任なバイトなんかが
適当に作っちゃうとね、、、それこそひどい代物になっちゃう場合あるからね。
実際、ここと同じチェーンの他店で生活排水みたいなおでん見たことあるし(T∇T)

まずくても「別にこのおでんを中村孝明氏が作ってるわけじゃないからね~」って
思う人がほとんどだろうけど「中村孝明の料理ってこんなレベルの味?」って
思っちゃう人も中にはいるだろうからねえ~。
ていうか、たいていタイアップ物って実物と別物のケースが多いしなぁ。。。
これでいったいどの程度のギャラをもらったのか知らないけどリスク高いような・・・

俺がもしこれだけの名声を持った料理人だったら絶対にやりたくないな。
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


この前コンビニに行ったら

レジで「おでんいかがですか?」って言われた。
9月だっていうのに暑い日でね~、ちょっとイラっときちゃった。
そんでまあ、大人げなくちょいと嫌な顔しちゃったんだけどね、
店員さん、それにもかかわらず続いて・・・

「出来たてでおいしいですよ~!」

はて?、、、出来たてのおでんっておいしいんだろうか???
イラっときたついでに疑問に思ったんで店員さんに聞いてみましたよ。

「おでんって出来たてでおいしいんですか?味しみてた方がおいしくない?」

「えっ?・・・いやー、、、あのー、、、」

「そう思います。。。」


上の人間に言わされてるのはわかってるけど、暑いのにおでんとか言うからぁ~。
変なこと言っちゃってごめんね、店員さん。反省してます(笑)

最近のコンビニってチェーン間の競争が激しいせいかどうか知らないけど
ちょっと季節感がおかしくなってきてないかい?
そりゃね、季節ジャストになる前にエサ撒いておいた方がいざその季節になった時に
売れるんだろうし、他のチェーンよりも少しでも早く!ってのはわかるけどね、、、
それにしてもお盆すら終わってないのに中華まんやらおでんやら、、、

「今日は暑いな~!冷たいそばとアイスでも買ってくるか!」っていう時に
コンビニに行っておでんとか肉まんいかがですか?って言われてもねえ。
買わないどころか、怒り・・・とまでは言わないけど、気分悪いです、はい。
ついでに、おでん限定の話なら、、、虫が多い季節にふたもしないで売ってたらね、
間違いなくなにか違うダシが入ってしまうに違いない・・・

どこのチェーンも毎年いろいろと工夫を重ねてるみたいだし、実際食べると
おいしくはなってきてるんでさぁ~。
せっかくならもうちょっと季節感だしてやった方がいいんじゃないかなって思う。

「やり始めたから最初から売りにいくぞー!」って本部の売上至上考えじゃなくて
「涼しくなったしおでんでもどうですか?」っていうお客の立場を考えて
すすめた方がいいと思うんだけどね。いまやコンビニも地域密着の商売なんだし。
ま、、、本部が頭を切り替えないと店長だけじゃどうにもならないんだけど・・・
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2009 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

