なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


WBC星野監督?もっと広い目でさぁ・・・

ナベツネがま~たわけのわかんないこと言ってますなぁ~。
まあ、いつものことなんでたいしてなんとも思いませんけどね。

WBCの監督に「星野君以上の人物がいるとは思わない」らしい。

うーーーーん、、、
まあねえ、今の星野監督への世論はすこーし行き過ぎてるというか
なんかね「失敗したからみんなでぶったたけ~」みたいなそういうとこはあるとは
思いますよ。たしかに無策とも思える戦術だったし、流れが悪くなった時に
立て直せなかったのは事実だけど、、、一から十まですべてダメ、みたいな。
そこまで言っちゃ言いすぎじゃねーの?みたいなね。

でもね、じゃあWBC星野監督が賛成か?って言ったらそりゃ反対ですよね。
まずオリンピックからの期間が短すぎますって。失敗したことは事実なわけで
ここを修正するのなら星野さん自身の意識改革や勉強が必要と思います。
それができるか、できないか、そこら辺を見極めてから監督にすべきでしょう。
今、このままスライド的に監督にしても成功の確率は、、、ちょっとね。

でね、、、じゃあ、星野監督以上の人物が本当にいないのか?ってことなんだけど
ぶっちゃけた話、プロ野球の監督でWBC、オリンピックの監督に
本当にフィットした監督ってあんまりいないと思うんですね。
比較的、この人ならってのはいると思うんですけど、、、
結局、プロ野球はトーナメントがないんで、、、日本シリーズだって3回は負けても
日本一になれるわけで、、、一没のトーナメントはないわけですから。

そこで、ここは思い切ってアマチュアといろいろと交流の機会を作ってみたら
いかかですかねえ。今回のWBCでは無理でも先々の国際大会に向けて
またオリンピックで野球が復活した時のことも考えて。
メジャーなとこで考えると一没のトーナメントって言ったら夏の甲子園。
だから高校野球界で名将って言われてる人を監督にしてもいいと思うし
まあ、監督にするまで言っちゃうと突拍子すぎるとしても、、、
そういう方々の意見をもっと、もっと取り入れてもいいんじゃないですかい?
常総・木内監督とか帝京・前田監督、智弁和歌山、高島監督etc・・・

逆にプロの方からもアマ球界にどんどん人材を派遣してね、、、
プロの技術を間近でみる機会を増やしてアマ選手を刺激したり、、、
トレーニング技術や選手の健康管理なんかはプロのが圧倒的に上でしょうから、
そういった技術や考え方をアマ球界に広げていったり。

プロアマ交流でメリットが大きいのは間違いなくアマの方でしょうけど
でもね、プロ球界の先のことなんかも考えたらプロにも大きなメリットが
あると思いますよ。先行投資って意味で絶対メリットあるし。
プロとアマで大きな垣根なんか作ってちゃダメなんですって。
そこらにそろそろ気づいていかないとね、お先真っ暗ですよー?

プロはプロとしてのプライドを十分にもっていていいんだけどさぁ・・・
いろいろなところからいろいろな物を取り入れて勉強していかないとね。
今回のオリンピックでもわかったじゃない?
敗因はいろいろあるにしても、「他国が予想以上に強かった」ってのも
大きな要因のひとつだったと思うんですよ。

もう一度ね、初心に戻って、みんなで勉強しましょうよ。
世界大会ができた今、プロ、アマで大きな垣根作ってるなんてナンセンスですぜ?
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


日本野球どこへいく!

日本の野球、、、どうしちゃったんだか、、、4位か。。。
まあ、、、なにはともあれまずはお疲れ様でした。

プロ、アマ、素人含めていろいろな意見がありますよね、この負けには。
まあ、俺あたりが考えてもどうにもならんのですけど一応まとめてみますか。

まず、岩瀬の使い方に意見が多いみたいですけど、その前に、、、
ダルビッシュでしょ。今回は明らかにダルビッシュがエース。
じゃあ、どんな場面で出てきたの、って話なんだけど、、、

初戦のキューバ戦先発・・・これはいいとして
勝っても負けてもいいアメリカ戦の先発、3位決定戦の敗戦処理的場面。
この2戦の使い方、わけわからない。準決勝、決勝でフル回転させるためってことの
ようだったけど、上原を筆頭に、球児、まーくん、憲伸、成瀬に涌井まで控えてたら
なにもダルビッシュを後ろに回す必要なんてないでしょ。
クローザー組の頭が上原、中継ぎ組の頭が憲伸、、、
そして先発の頭、エースがダルビッシュなんだからここはいじらなくていい。
まあ、最後に出てきて暴投連発してたんで、国際球に対する不安かなにかが
あったのかもしれないけど、それにしてもだ、絶対的エースに指名した男を
大事な場面で1度しか使わなかったってのは疑問もいいとこだった。。。

あとは岩瀬だよねえ。厳しい言い方をしちゃえば、代表に選ばれて実際に
北京に行ってるわけだし、故障があるわけでもないんだから、試合に出る限りは
仕事しなくちゃいけないわけだけど、、、球のキレも悪かったし、実際に打たれてたし
当然、精神的にも落ちてたろうし、、、途中で杉内にでも代役させるって頭が
あってもよかったんじゃないかと。先発の左には和田、成瀬がいたしね。
岩瀬と心中する気があるんだったらダルビッシュと心中して欲しかったね

さて、全くと言っていいほど点を取れなかった野手の方だけど、、、
村田、G.G佐藤の選考に結構な非難が上がってますけど、、、
そこは仕方ないんじゃないですかね。俺は基本的に捕手以外は選手選考は
間違ってなかったと思います。村田にしても佐藤にしてもペナントで結果を
出しているわけですから、、、また、ペナントで調子の悪かった成瀬や涌井が
それなりにいい投球したりもしてますし、、、こればっかりはやってみないと
わからない面や、誰が監督をやっても好き嫌いってのは出てくるんでね。

ただ、捕手だけは里崎、阿部のどちらかをはずして、、、まあ打力も考えると
里崎をはずして相川あたりを入れてもよかったんじゃないかと。
もっと細やかなリードをできる捕手、、、というより矢野をもっと有効利用
して欲しかったな。あれだけ外角を厳しくされちゃうと外角大好き、一辺倒の
阿部の(読売の捕手の)リードじゃどうにもなりません。
「つなぎの野球」ってことも考えて細川あたりもありだったんじゃないですかね。

あ、、、あと選手選考ってことで言うと、、、
もっと自分を殺せる選手と代打専門的な選手がいてもよかったと思います
前者としては平野や関本のような、本当にチームバッティングができる選手。
西岡、青木、川崎は確かに上手いしなんでも出来る絶対的に必要な選手なのは
間違いないんだけど、どちらかというと好きにやらせて持ち味が生きる方。
自分を殺してというよりも、現代的な1番タイプだと。名前では劣るかもだけど
自分を殺しきれる平野や関本っていうのはここ一番で貴重だ。

そしてここ一番で貴重といえば代打。やっぱりね、普段はスタメンで出てる選手は
4の1とか5の2とかそういった結果の出し方はいいんだけど1打席だけに
懸けるってのはどうなのかと。これは普段から1打席に懸けている人の独特の
感覚ってのが重要でしょ。しかも昔はスタメンを張ってたベテランの選手ならば
なおさら。経験やスタメンからはずされた悔しさや、それでも1打席に懸けて
生きていく決意や厳しさ。そういったことからくる勘を持った人が必要だったのでは。
そういう意味で、今またスタメン張ってるけどいろいろと苦労した経験もあり
勝負を決めるパワーもある楽天・山崎なんてありだったんじゃ、、、

ていうかね、これだけまじめそうに長文書いてね、最後に言いたいのは、、、

代打稼業の大切さを教えるために、、、臨時でもいいから・・・

コーチに川藤!

そして、、、乾坤一擲、1打席にすべてを懸けます!いまや神様・・・

代打・桧山!

この2人がいたら勝てたのだ!というトンデモ理論な結末なのでしたv(*^_^*)v
  1. 野球
  2. / trackback:5
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


韓国に負けるのか・・・

まあ~負けちまったものはしゃーないんですけどね~。
なんとも、、、言葉になりませんわ。一番負けたくないとこに負けましたよ。。。

まあですね、李スンヨプなんざオリンピックで活躍するためにペナント中は
遊んでやがるんですからね、、、とんでもねえ野郎だ、コンチクショー!
読売の選手だし、、、もう日本に帰ってこなくていいです、はい。

7回の球児投入はどうだったんでしょうか、、、
当然ながら7回に球児とくれば8回は岩瀬ですよね、そして上原。
8回岩瀬はこだわるところだったんでしょうか。。。
球児が打たれたのは大きな誤算だったと思うけど、
岩瀬は、今回打たれすぎだった。
今日も打たれるべくして打たれてしまった感は否めない。

ただ打線の方もひどいやねえ~。ここまでまともに打ったのは明らかに格下の
中国戦だけだもんなぁ~。。。もうちょっと投手に楽させてやらないと。。。

ていうか、さっきから中居くん、うるさいっ!
あんたに言われなくても明日も応援しますよ。きっちり気持ち切り換えて
せめて銅メダルは持ってきてもらわないと!!

なんとかね、明日勝ってくださいよっ!和田でもダルビッシュでもどっちが
投げてもいいですけど、、、打つ方も、もっと頑張って、なんでもいいから勝利を!
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


新しいパソで更新

暑さと忙しさで完全思考停止状態で更新をさぼっていました。。。
そしてその間に、、、パソも思考停止状態になってしまいました。。。
仕方なしに修理に出すかと思って電気屋に持っていくと
あっさりと、、、

「5~6万はかかりますかね~」

え”っ!そんなにかかるんかよ!古いしメモリは少ないし、そんなパソに
そんな金額かけて直す価値あるんかい!!

まあ、いろいろ写真とか動画とか入っててなんとかもう1回起ち上げてデータだけでも
移動させたい気持ちもあるんだけど、一番大事なEちんの写真は無事だし、、、

というわけで、新しいパソコン買っちゃいました。
いきなりとっても痛い出費だ。。。でもパソないと生きていけないんでしゃーない。

さて、新しいパソはNEC。大昔、デスクトップのPC-98以来のNECだ。
まあね、昔と違っていまのはどこのでもたいして変わりはないんで、、、
それなりの性能で安かったから、、、くらいの気持ちで選びました。

久々のニューパソ、きれいで気持ちがいいんだけど、、、

「Vista重くない?」

メモリが2GB、すっげー速さに期待してたんだけど、たいして速くない。。。
買ったばっかりでこれじゃ、使ってるうちに、、、ね、ちょっときつくなりそ。
まあ、Vistaにも少し慣れてきたんで使いやすいっちゃ使いやすいんだけど
ネットとエクセルと写真見るくらいしか使ってないんでXPでも十分って感じ。。。
やっぱさあ、回線もパソの動きも速い方がいいもんなぁ~。

あと、、、前のパソがもうご臨終なんで、ブログも含めてパスワードがわからなく
なっちゃったり、お気に入りも検索で調べて入れなおしたり、、、
ていうか、まだそこら辺が戻りきってなくていまいち使いづらいらしい。。。
顔文字もまだ入れてないし、、、まったく困ったもんです、はい。

明日は時間がそれなりに空きそうなんでいろいろといじくり回そうかなっと。
久々のNECのニューパソくん、これからよろしくね♪
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2008 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

