なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


変な商品がきやがった

先週の新商品でおかしな商品がきやがった。
パンなんだが、ホットドックとハンバーガー。商品だけならまだしもね、
商品の下に敷く変なポップまでついてきやがってさぁ。。。
だいたいねえ、オレンジ色でセンスがない上に、見てると目が痛くなるんよ。
バックがオレンジ色で、マスコットもオレンジ色。
オランダ代表じゃねーんだから。。。
青いコアラもどうかと思うけど(笑)オレンジ色のウサギって気持ち悪くね?

なんだよ、これ!

DSCF1009.jpg

嫌がらせか?ヤマザキパン!
頑張らなくていいし、俺は応援なんかしねーってばよー。
新商品は1回はとらなきゃいけないんで3個ずつとりましたが、、、

一発カット!

あ、、、ちなみに売れたかどうか、、、ホットドックは売れたけど

ハンバーガーはすべて

廃棄になりました(^u^)プププ
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


タイガース、開幕カードはベイに3連勝!

開幕カードはベイに3連勝!

どんなもんだい!!


いやー気持ちいいね!まだ始まったばっかりだけど、いきなり3タテだもん。

初戦は安藤がアップアップで球児が???だったけどそれでも勝利。
2戦目は今シーズン期待の岩田がきっちり試合作って、、、久保田が???
だったけど、今度は球児がきっちり締めて連勝(*^0^*)v
岩田、プロ入り初勝利おめでとー!これからも期待してるぜ!!
そして3戦目は復活の福原がお見事105球の完投完封勝利!きたきたー!
うん、素晴らしすぎるぜぃ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

あとは、なんてったって打線がきっちり機能してるのがいいね。
新井さんの加入にアニキが打ってるのがいいのはもちろんのことだけど、
1番レッド、6番鳥谷、これがいいんじゃない?
鳥谷は天才肌で普通ならめちゃめちゃ緊張しそうな場面でも「ポン」っと
バットを出せる男だけにこのくらいのポジションで好きにやらせた方がいい。
レッドは、2番に平野といういかにも2番向きな器用な選手が入ったことによって
持ち味がどんどん生きてきそうな感じ。しかも昨年まで2番を打ってただけに
下位でチャンスが出来た時には、それなりのバッティングもできるしね!
ただ、俺は1番桜井ってのも見てみたい気がするのもあるけど、、、
まあ、勝ってるうちはいじらないのが鉄則、今はこれでいいだろー(*^0^*)v
赤星
意味もなく写真撮ってみましたー(=^_^=)

さーて、、、問題は、、、
今岡は典型的天才肌だから全く当たらなくなってくると困るんだけど
そこそこやりそうな雰囲気はあるんで、そんなに心配はしてないんだけど、、、
初戦も今日も打ってくれたしね。
困ったのは新外国人のフォードだなぁ~。オープン戦の時から「謎の外国人」
だったけど、謎のまま終わるのか、ここから上がっていくのか、、、
まあね、まだ3戦ですから、日本の野球に慣れてないって信じたいとこだけど、
どうなんでしょ。。。とりあえず1本出ないことにはどうにもなりません。。。
決してやる気のない男ではないと思うんで、まず1本、そこから、、、
チームがいい状態だけに待ちましょう。なんとか波に乗ってくれ!

これ以上ない、最高のスタートを見せたタイガース。
来週火曜日からは去年躓かされたカープと敵地・広島で3連戦。
新井さんのこともあるしカープも必死でやってくるに違いない。
去年と同じ轍を踏まないように!
ここで連敗なんぞしてたら3連勝の意味がなくなるし、優勝なんて
言ってられなくなるぞー!この勢いで突っ走れ~!!

輝く我らぞ、阪神タイガース!
  1. 阪神タイガース
  2. / trackback:8
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


ドバイWC、ヴァーミリアンまさかの最下位

今日の朝方行われたドバイワールドC。日本期待のヴァーミリアンは
12着、まさかの最下位敗退。なにがあった、ヴァーミリアン。

勝つまではどうかな?と思ってたけど最下位って。。。
昨年の秋から無敵の快進撃を続けただけに「え?まさか?」って言葉しか
出てこない。今、競馬中継でレースの模様をちょこっとみたけど
途中からもうついていけない感じだったもんなぁ。インタビューでユタカも
「全くわけがわからない」って表情で語ってたし。
去年のドバイワールドCで離されながらも4着、、、今年の方が馬が成長してるし
順調だっただけに不可解としかいいようがない。

強いて理由を挙げれば日本馬にはドバイの砂が合っていないのかもしれない。
トゥザビクトリーの2着があるものの、あとは一桁着順でも離されて負けてるから。
砂質が全然日本とは違うんだろうね。

あとは、、、
「世界の強豪が本気で勝ちにきてる」これも大きいんだろう。
レース展開が異様に厳しいし、だから今回も途中で手応えがなくなっちゃったんだと
思う。そうそう1発で結果出そうとしてもこれだけのメンバーが揃えばね、、、
仕方ないところなのかもしれない。

ほんとに残念な結果に終わっちゃったわけだけど、幸いなことに馬の方は
元気みたいだし、故障もなかったようなので、また日本に帰ってきて
次の目標、、、帝王賞あたりかな、、、目指して頑張ってもらいたいね。
  1. 競馬
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


さあ、開幕だい!

さあ、いよいよ待ちに待ったセリーグ開幕だーい☆

今年のセリーグは「2強・2中・2弱」なんて言われてるけど、、、
2中だ?なにが2中なんだ?ちょっと待てよ、おいっ!

1強・5弱の間違いじゃね?

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


・・・まあ冗談はさておき。。。

昨年は3位、しかも最後はちょっとヒヤヒヤの3位だったタイガースだけど
よーく考えてみると、、、

読売とドラゴンズには勝ち越してるのさ(*^0^*)v

ということは、もうナゴヤドームに苦手意識はナッシング!
そして、今年は岩田の台頭も考えると読売に負け越す要素もなし!
、、、ってことは今年2強と言われてるとこには勝ち越すのね(*^0^*)v
じゃあ、課題は、、、下位に取りこぼさないことと、そして交流戦だな。
うん、わかりやすい課題だ、かなーりわかりやすい!

というわけで開幕2カードのベイとカープ戦、これが案外重要な戦いか?
ここで最低4勝2敗くらいでは行きたいもんだ。
最近はスタートダッシュが意外と大事だったりするし、なるべくなら
「勝ち越し以上」の好成績で一気に突っ走りたいところだね☆

さて、ここらへんで予想でもしときましょうか。

1位・阪神タイガース

2位・中日ドアラーズ、、、ドラゴンズ。。。
あとは、、、どうでもいいや(≧∇≦)/ ハハハ
ええっと、、、ちょっと落ち着いて、、、

冷静に予想すると、試合巧者で今が頂点のドラゴンズ、アホみたいな打線の
ウサギ団の優位は脅威だ。ベイは戦力が昨年とたいして変わらず。。。
スワローズは若手の勢いと機動力は侮れずも2~3年後のチームっぽい。
カープは、、、打線はそこそこ悪くなさそうだけど、投手力があまりにも疑問。。。
とうことで、、、

1 阪神タイガース
2 中日ドラゴンズ
3 読売ジャイアンツ
4 ヤクルトスワローズ
5 横浜ベイスターズ
6 広島カープ

こんな感じ?・・・タイガース1位の時点で冷静じゃない気もするが(笑)

まあ、どんな展開でどこが優勝することになろうとも、、、
とにかく今年も楽しんでいけますように!
まずは半年のペナント、みんなが怪我などして戦線離脱しませんように!
そして、レベルの高い戦いが見られますように!!
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


桑田とうとう引退

とうとうKKコンビの一人、桑田が引退ですか・・・
別にね、好きでもなけりゃ、、、まっ元は読売ウサギ団の投手ですから、
そんであんな入り方でプロになった人だから。それでも、なんだかさみしいよね。

彼らが甲子園で活躍した頃は俺はまだ小学生、、、4,5年生くらいだったかなぁ。
プロになる前からよーく知っている選手がプロ入りして活躍するのを見るってのが
彼らあたりが始めての選手だったんで、思い出のある選手だよね。

プロ入りしてからは故障なんかもあって、そこまでの大投手にはならなかったし
200勝も出来ず、、、借金疑惑なんかもあってあんまりいいイメージが
なかった時期もあったけど、昨年、今年とメジャーを目指して頑張っていた
姿や、故障をした時の必死にリハビリに励む姿、また復活した時の
あのマウンドでの姿勢なんかは、なかなか感動的なシーンでした。

もともとクレバーな桑田。大きな故障の経験があり、そしてそこへメジャーでの
経験もプラスされた。きっといろいろな目で人を見られる人だと思います。
これから先の人生、何らかの形で球界と関わっていって欲しい。
指導者としてはもちろん、もう一度いろいろ勉強したり、外から球界を
見たりして、コミッショナーなど、そういった方向へも期待したい。
古田や長谷川あたりとどんどん交流していってね。

長い間お疲れさまでした。
これからも日本球界のために頑張ってくださいね。
俺は、、、これからあなたを応援します!
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


宇南、負けちゃいました。。。

選抜4日目第2試合に登場した宇都宮南。いい試合はしたんだけど
鳥取の八頭に1-0の惜敗。うーーん、、、残念。

打つ方が3安打じゃどうにもなりません。
もともとリズム感のある野球をするタイプだから早めに打ちにいってたのは
ある程度作戦だとは思うんだけど、逆に相手投手をリズムに乗せちゃった感が
あるかな。打てないなりに三遊間に叩きつけるバッティングをするとか
相手守備陣を焦らせるような工夫も欲しかったところでしょう。
打線は水物とはいえ、もう少し打てると思ってただけにちょっとね。。。

投げる方は1失点だから十分よくやったと思います。
内、外角に上手いこと球を散らして、2種類のスライダーも使い分けて
サイドハンド軟投派の持ち味を十分に発揮してました。
もう少し見ていたかった、、、いや、ほんとに強力と言われているような
打線と当ててみたかったなぁ。それでもあの球威で抑えきれるのかどうか。

まあ、トーナメントですから、どちらかが勝って、どちらかは負けて、、、
これは仕方ないことなんで、、、
練習試合の結果からすると「うーん」って感じだったのが、甲子園で
ここまでやれたんですから、チームの上げ方は間違っていなかったってこと。
選抜が終われば春の大会も始まりますし、そのあとは夏もあるんですから
選手も監督も自信を持って、そして課題を再確認して、早く頭を切り替え
次に向かって頑張って欲しいと思います。

、、、ていうか、作新も頑張れよな!
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


高橋尚子は何を考えてる?

ええっと、、、そんなこと俺にわかるわけがありません。以上

、、、って、おい、それで終わりかい!?

これじゃ、記事にも日記にもなりませんので・・・

高橋尚子選手が24日に今年の東京国際、そして来年の大阪、名古屋国際と
3大マラソンにすべて挑戦すると会見で言ってましたが、、、

まあこれにはいろいろな意見があるでしょうねえ。「もう引退しろー」って人もいれば
「頑張れー」って人もいるし、「金目的」とうがった見方をする人もいる。
和田アキ子なんぞはこの前の名古屋すら「金目的」みたいなこと言ってたし。。。

さて、ここであたしの意見ですが・・・
この3つを走るのはいいと思うんですが、コンセプトを持って走って欲しいんですね。
あくまで3つとも勝ちに行くのか、それとも引退顔見せとして走るのか。
やっぱり、これだけの実績のあるランナーなわけですから、負けてから
「実は引退しようと思ってました」ってのはやめてもらいたいと思うわけです。
いやね、勝ちにいって力及ばず負けたんならいいんですけど、、、
そして「もう限界、引退します」ってなら気持ちいいじゃないですか。

それと、、、
ここで「新しいチャレンジ」って言葉を使う以上、この前の敗戦を糧にして次頑張る!
と思っていると信じたいなと。名古屋のあとの会見では意外にもあっさりと
話していたけど、ほんとは悔しかったんじゃないかって。アスリートが負けて悔しさを
感じないようじゃもう終わりですよ。満足感はあっても負けたら悔しさを感じないと。
悔しさがあるからこそ、まだ走るし、「新しいチャレンジ」に意欲が沸くんだろって。

だから俺は彼女がまだアスリートとして走る!と信じて応援したいと思います。
陸連が冷ややかな目でみようが、「金目的だ」とうがった見方をするやつがいようが
俺は最後まで彼女のアスリート魂を信じます。
「引き際の美学」ってのもありますが、「最後までアスリートとして挑戦し続ける」のも
いいじゃないですか。こんだけの選手なんだから最後は彼女の決めたやり方に
従って、そしてみんなで応援してあげればいいじゃないですか。
自分のために、そして日本国民のために頑張って走って金メダルを取り感動を
与えてくれた彼女に今こそファンが恩返しする時だと思います。
最後まで彼女を見守ってあげましょう!
  1. スポーツいろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


プリンタ買ってみた

つい先日、プリンタを使うとどうも印刷がかすれ気味。クリーニングしようとしたら
インク切れで出来ず。。。というわけでインクを買いに行ったんだけど、
今、プリンタって安いのね。どう見てもうちのよりずーっと性能のよいやつが
1万円代で売ってる。うちのちょっと調子悪いし、、、新しいの買っちゃいました。

買ったのは、エプソンのPM-A840という複合機。プリント機能だけじゃなく
スキャナとコピーも付いてます。最初2万1000円って言ってたんだけど
「あと1000円どうにかして~」ってことで2万円で購入(*^0^*)v

さて、帰ってきてさっそく写真をプリントアウトしてみると、、、

めっちゃきれいw(°o°)w

いや、まじ最近のはすげーんね!600万画素かそこらのデジカメで撮った写真でも
まるで写真屋さんに出したくらいのレベル。マニアでもなけりゃ十分な性能ですわ。
これじゃ写真屋さん、印刷屋さん、みんな商売あがったりです。。。

、、、で、あたし、そんなにプリンタって使うのか?って話なんだけど、、、
まっ、ぶっちゃけ使いません(笑)俺が、ってより、母が文章を習っているんで
そっちメインで買ったようなもんです。ところが、さっそく使う用事ができて、、、

保育園から付き合いのある友人にプロゴルファー、、、といってもツアープロじゃなく
レッスンプロなんだけど、、、彼がレッスンに使うチケットを作って欲しいと連絡が
ありまして、ちょうど買ったばっかりだし、じゃあ作って差し上げましょうと。
それでできたのが、こちら↓↓↓
コピー ~ kkk
モザイクのとこは名前とTELが入っております。

1枚は先日行った時に撮ったお台場の写真ベース、もう1枚の空っぽいのは、、、
このブログの背景だったりします。。。これを1枚20円のフォトプリント紙で
プリントしたら、すっげーきれい。ほんとに素人が片手間で10分くらいで
作ったやつなの?ってくらいの自画自賛のできでしたぁー♪
プリンタ買って2日目くらい、さっそく役に立ってよかった、よかった☆⌒(*^∇゜)v

あ、、、そんでこのチケット作成の報酬、、、
「報酬はスイス銀行栃木支店に・・・・」と思っていたんだけど、残念ながら
スイス銀行には栃木支店がないので、、、

2Lのウーロン茶を4本ほどうちの店で買って頂きましたぁ~☆
売り上げに協力してもらって、4本もウーロン茶飲めて、、、

ちょーうれし~o(;△;)o

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


朝青龍優勝!

朝青龍の優勝で春場所が幕を閉じました。終盤に連敗しながら見事に
立て直して横綱同士の相星決戦を制した朝青龍。完全復活というのには
まだ下半身がちょっとバタバタしてる感があるけど、それでも優勝するんだから
やっぱり彼は強い。おめでとうございます、朝青龍。今度こそはおかしなこと
しないで、そしてまわりに振り回されないで頑張って欲しいところです!

さて、先場所の時にも書いたんだけど、、、
横綱2人以外、特に大関陣のふがいなさは、もうどうにもなりませんな。。。
琴欧洲はさっさと休場、琴光喜は朝青龍を破って勝ち越したけど、あとは見るべき
ところなし。魁皇はそれなりに調子がいいなんて言われてたけど終わってみれば
8勝7敗。千代大海はけがの影響もあってか前半だけの8勝7敗。。。
これじゃあねえ~。4人も大関がいるのに2桁勝った力士がいないってなんだよ。
来場所はまた琴欧洲がカド番だし。。。横綱2人に追いつくどころか、どんどん力も
実績も離されていく一方だ。

また日本人の若手のホープ稀勢の里も勝ち越しただけの8勝7敗。
なんだかいまいち伸びてないなあ。これじゃ全然大関取りの話なんざでてこない。
もっともっと若手が、安馬とか鶴竜とかが下から上を突き上げていかないと。

今回、横綱の2人以外に2桁の星を残した栃煌山、把瑠都、黒海に9勝した
豊真将も含めて決して「いい素材」がいないわけじゃないんだから
しっかり稽古を積んで、また各部屋でなにか新しい稽古でも考えて
安定していい成績が残せるように、そして横綱2人を脅かせるように、、、
横綱がお互いだけを見ていればそれでいい、なんて状況をさっさとなくせるように
ぜひとも頑張ってもらいたいと思います。
  1. スポーツいろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


パリーグ開幕!

ひと足お先にパリーグが開幕しましたね~。
今年のパは戦力が均衡していて接戦で面白いなんて言われてますけど
まさにその通り。しかもオリンピックもあるんでますます混戦模様。
こんな時は案外ダークホース的なチームが走ってみたり?
ある意味セリーグよりも楽しめる、、、ていうかどっちかいうと高みの見物的な
感覚なんで思い切り楽しませて頂きたいと思います。

さてそれでは開幕戦の結果。

西武 1-2 オリックス

ソフトバンク 4-3 楽 天

日本ハム 1-0 ロッテ


いやーダルビッシュはさすがですなぁ~。いきなり完封勝利ですか。
今年もやってくれそうです。ただ負けたロッテはそんなに痛くはないのかな。
相手がダルビッシュじゃ、、、まだ、渡辺、成瀬がいるし、余裕はあるでしょ。

逆に課題の打線がつながらず、好投したエース涌井で落とした西武、
抑え不在がもろに影響した楽天の負けは痛かったんじゃないでしょうか。
まあ、まだ初戦ですからそんなに気にすることはないにせよ、ちょっとね。

投手力が問題視されていたオリックスは2-1と僅差の試合で勝利。
これは大きい勝利なんじゃないかな。ここに打線が当たってきたら、、、
面白い存在になるかも?まあ、優勝まではどうかと思うけどね。

さて、開幕戦が終わっちゃいましたが一応、予想でもしときましょうか。
といってもどこも一長一短で難しい。。。

1 ソフトバンク
2 ロッテ
3 西武
4 日ハム
5 楽天
6 オリックス


やっぱ投手がしっかりしているところが強いんじゃないかなーと思います。
まあ、西武の3位は渡辺久信監督への期待料込みってとこですが、、、
日ハムは、、、多田野が、、、え?、、、いや、なんでもないです、はい。
楽天もオリックスも下位にしちゃいましたが、面白そうなのには間違いなし。
ほんとに差はないと思うし、大混戦が期待できるんじゃないかなぁ~。

、、、と、そんなどうでもいい能書きよりも!

ソフトバンクかロッテがシリーズにでてきやがれー!

なんでって??

そんなの、、、

タイガースが雪辱するからだよ!

まだセリーグが開幕してないのにこの調子です。(笑)
気が早いな、俺。。。
  1. 野球
  2. / trackback:4
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


宇都宮南、甲子園へ!

今日からプロ野球パリーグが始まり、そしてもうすぐ選抜高校野球も開幕!
いよいよ野球が始まるんだな!とココロオドル季節になってきました!!
我が栃木県代表・宇都宮南高校もいよいよ大阪入りしたようです。

さて22年ぶりとなる宇南、前回は元近鉄、高村投手らの活躍により準優勝と
素晴らしい成績を残してくれました。。。ってもう22年も経ったのか。。。
今回ははたしてどうなんだろう。楽しみと不安と、、、複雑です。

選抜は22年ぶりですが、夏はこの間に何度か出場しているようにどちらかといえば
宇南は夏に強いチーム。それが今年は新人戦からきっちり勝ち上がってきた。
前にも書いたことがあるんだけど、今の栃木県の中できちんとコンセプトをもって
毎年しっかりとしたチームを作っているのがこの宇南。ここ数年の充実振りは
素晴らしく、現在の篠崎監督になってからは公立ながら常に安定した成績を
残してきています。今年のチームも大砲こそいませんが、繋がる打線と
それなり以上の投手力は健在で期待できそうな予感はあります。

しかし!実は秋の関東大会で初戦敗退してるんですわ。。。
今年は地元開催だったので「ひとつ勝てばベスト4で甲子園」で状態だったんだけど
負けちまいまして、、、まあ、神宮枠っていうのがあって運が味方したかな、みたいな。
うーん、どうなんだろ?栃木じゃ強いんだけど、全国レベルだと、、、ね。
何回か出場している夏も、ピッチャーが打ち込まれて負けてるからなぁ~。
ここのところの練習試合でも県内の有力でもない高校に打ち込まれてるし
ここらへんがちょいと心配なところではあります、はい。。。

初戦の相手は鳥取県の八頭高校。あんまりよくわからないのですが、、、
なんとか2,3点に抑えてもらって打線の爆発に期待したいとこです。

夏は昨年、文星が2つ勝って少しだけ栃木復活を見せてくれたんだけど
選抜は国学院栃木がベスト4、作新がベスト8と栃木旋風が吹き荒れて以来
たいした活躍なし。。。そろそろ選抜でも頑張って欲しいところ。
栃木県代表で甲子園決勝を経験しているのは、春夏合わせて作新、宇都宮工、
小山、そして今回出場の宇南のわずかに4校。出場は22年ぶり2回目だけど
決して実績がないわけじゃないし、ひとつと言わずぜひとも2つ、3つと
勝ち上がって栃木旋風を巻き起こしてくれー!
頑張ってこーい!宇南!!
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


世の中、汚物箱が好きなの?

いきなり、、、「なんだよ、このタイトル」って感じ?
汚物箱なんか好きなわけねぇーだろ!って思われると思いますが、、、

いきなり汚い話題ですいませんm(._.)m
いやですね、私バティは実はもうひとつブログをやってまして、、、、
そっちは仕事のことを書いていて、、、って言ってもほとんど更新してないのです。
ところが、たまにアクセス解析を見るとなにげにアクセスがある。
それなりに更新して、まともなことを書いている?つもりのここよりも
アクセス数が多い時もありまして、、、どういうこと?って感じ。

それでアクセスワードを見てみると、、、

「汚物箱」

ほとんどこれ絡みばっかり!


いやね、別に画像があるわけでもなけりゃ、エロネタでもないんですが、、、
ていうか、世の中そんなに汚物箱の中身って興味あるんだろうか?
俺なんかは立場上、汚物箱の掃除をしなきゃいけないんだが、なるべくなら
いや、出来る限りはやりたくないんだけどなぁ。。。
だってねぇ~、汚物箱の中身なんざ、なにが入っているかだいたいはわかってるし
あたし、血を見るのがとーっても苦手なもんで、、、
もっと言っちゃえば病気の人のとかもあるかもしれないわけじゃん?
コンビニのトイレなんて誰もが利用してるもんだし、それこそ不特定多数だもん。
なんでそんなものに興味があるんだか・・・

うーーーん、、、なんともね、、、言い難い現象です。。。
ここのがずーっとまともなことを力入れて書いてるんだけどなぁ。。。
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


足銀の受け皿は野村グループ、、、だから?

我が栃木県の地銀最大手、足利銀行の受け皿が野村グループに決まった。

この足利銀行、数年前に破綻しまして、、、栃木県の中小企業に多大な
迷惑をかけたとんでもない銀行だ。返せない大口にはどんどん押し貸しのごとく
金を貸して、返せる個人の小口にはまったく金を貸さず、、、
返せない、しかも大口に金を貸すんだから当然潰れますわな。自業自得です。
おかげさまで「絶対に上がりますから!」なんて違法まがいのことを言って
必死になって売りつけた株はすべてがただの紙っぺら。。。
栃木県全体の元気がなくなり、いまだに景気の好転は見られません。
すべて足銀のせい、と言っても過言ではないでしょ。

さて、そんなわけで一時国有化されていたわけですが、、、
地銀連合と野村グループで争った結果、野村に軍配があがりまして
受け皿になって頂いたようです。それでなにか変わるの?って話なんだけど、、、
まあ、なんにも変わらんでしょうね。というか、今度頭取になる方が、
従業員教育を徹底しないと、顧客第一主義くらいのことを打ち出さないと
ここはだめでしょ。あたし、3ヶ所の足銀を利用しましたが、、、
どっこも行員の愛想の悪いこと、サービスの悪いことこの上なし!
「笑顔で」なんて大きなパネルが天井からぶらさがってたりするんだけど

誰一人笑っちゃいない!

話し方はまったく気持ちがこもっておらず、まるで機械音。
行員からすりゃ、「破綻は俺たちのせいじゃないよ」ってところなんだろうけど
結局は上もそういう気持ちでやってるから下もそうなっちゃうわけさ。
どんだけ迷惑をかけたかを考えて反省してたらこんな態度になるはずないし。
まあ、窓口のやつらも「俺は足銀の行員なんだ!」なんてちょっとたいした気に
なってるやつもいるんだけどさ。普段から態度でかいし(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

そういえば、栃木県は世界最大手某ブランドインショップの店員もやたらと
態度が悪いんだわ。銀座のブティックと比べるとありえない接客の悪さ。。。
特に若い店員は最悪。客の格好で判断しやがるんで。
このことはまた機会があったら書きましょ。

そんなわけで、、、大きな意味での経営ってことじゃ受け皿決まってひと安心って
ことなんだろうけど、やっぱさ、小さいところから改革してやってもらわないとね。
どんなに少しの預金者でも、両替しかしない人でも、足銀を利用している人は
すべてがお客様なわけですから。そこらへんちゃんと考えて行動してちょーだい。
とーっても便利なネットバンクなんてもんがある世の中、あんまり客を馬鹿に
してると、どんどんそっちに流れていっちゃいますよん。
お客様は大事にしましょうね!足銀さん♪
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


飯食うときに帽子って。。。

ちょいちょい外食した時になにげに気になること。
特にファミレスなんかで若い人によく見かける光景なんだけどさ、、、

最近、帽子をかぶってる人がけっこういるじゃない?
それはそれでファッションのひとつとしていいと思うんだけどさぁ。
ご飯食べるとこで帽子かぶってるってちょっと、、、いや、かなり変じゃない?
食べるとこで、どころか食べてる時まで帽子かぶったまんま。
上着を着たままってのもちょっとどうかと思うけど、それは許すとしても、、、
帽子をかぶったまんまってのはねぇ~。運動会じゃないんだから。。。

ファミレスだから個人の家ではないけど、やっぱ最低限の常識って必要じゃん?
なにもさ、店内に入る前に入り口で上着を脱いで、帽子をとって、なんて
そこまで言うつもりはないけど、席についてからはせめて帽子くらいは
脱ぐべきなんじゃないでしょうかね?学校でも家庭でも、、、誰も教えては
くれないのでしょうか。。。まあ別に人に迷惑をかけているわけではないし、
結局は自分が恥をかくだけだから俺は特に注意もしませんが、、、
下手げに注意なんぞして揉め事にでもなってもめんどいんでね。
でもでも、やっぱ気になるし、注意したくなっちゃうんよねー。
こんなこと考えるようになった俺はすっかりオヤジなんですかね~?
・・・ってしばらく前、けっこー若い時から気になっていたことなんですが。。。

まあですね、常識のない行動には間違いないわけですから
学校なり家庭なりで、そういうことをしっかり教えた方がよろしいかと思います。
せっかくかっこいい格好して、いい帽子かぶってても非常識なやつとか
思われちゃったら損だしね。中身もかっこよくないと意味ないじゃん?
せめて自分のまわりの人間には注意したいなーなんて思います。

  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


というわけで、、、

日本が誇る伝統の味、昔ながらの製法で作っている醤油を買ってみました。

syouyu001.jpg
こちら小豆島の「ヤマヒサ」という会社の醤油です。

俺がここの醤油をなにで知ったか?、、、実は「美味しんぼ」だったりします(笑)
読んでてちょっと気になったので検索したら通販やってるっていうんで
ちょいと買ってみました。自宅用に2本、そしてなぜかホワイトデー用に
醤油2本とポン酢2本、、、ホワイトデーに醤油って、、、大丈夫か俺???

それはさておき、、、まずは商品名とお値段。

左が「杉樽仕込頑固なこだわり醤油 本生」 720mlで1081円
発泡酒みたいな名前ですが、、、
最後に火入れをしていない、酵母が生きている醤油だそうです。

真ん中が「杉樽仕込有機JAS醤油国産原料」 500mlで1050円
有機栽培 国内産丸大豆、国内産小麦と自然塩で作った醤油だそうです。

そして右、、、見たまんま「ぽんず」 500mlで840円
ヤマヒサさんで作っている杉樽仕込醤油にみりん、砂糖、天然ゆずを加えて
作ったぽんずですね。

さて、こちらの醤油、商品名を見てもわかるように、昔ながらの杉樽仕込み
作っているんですね。詳しくは美味しんぼ101巻&ヤマヒサさんのHPをどうぞ。

というわけで、さっそく開封してみました。といっても本生の方だけですが、、、
いやね、これ開封しちゃうと傷んじゃうんですよ。原料は大豆、小麦、塩だけで
保存料やアルコールは一切入ってないんでね。だからとりあえず1本だけ
開封したわけです。
、、、でまずは匂いを、、、そして味。。。

「どちらも大変濃い!」

いやー、醤油ですわ。すっごい、いい香りがします。なんかちょっと酔っちゃいそうな
とにかくなんとも、、、醤油らしい香りですねえ。これがほんとの醤油って感じです。

さて、味なんですが、、、これはですね「私、化学調味料大好きです」って方には
不向きと思われます。味見する前はもっとまろやかな感じを想像していたんですが
こくも、塩気もかなり強めで、洗練されていないというか、うーーん、、強いというか
なんかね、言葉にするのが難しいんですが、「ガンってくる」みたいな?
まさに「頑固なこだわり」というのがぴったりな言葉かもしれません。

いやね、おいしいんですよ、ほんとに。冷奴にかけたんですけどほんとうまかった。
ただ、今風でないというか、、、これは好き嫌いあるかもしれないです、はい。
俺はこういうしっかりとした味は好きですけど、今の若い人はどうでしょう。。。

ぽんずの方はですね、これはぽんずが好きな人なら喜んで頂けること
間違いなしの逸品
です。上の方に天然ゆずが浮いていて濃い目に見えるん
ですが、意外にもあっさり。とってもなめらかでくせがなくまろやか。
そして天然ゆずの香りと風味がまさに生きている、、、もうたまりません。
しゃぶしゃぶ、水炊きはもちろんのこと、てんぷら、焼き肉なんかにも
合いそうです。冷奴にもいけそうかな。まじでお勧めします!!

というわけで、昔ながらの製法で作られた醤油を味わってみたわけですが、、、
好き嫌いはあるにせよ、とても素晴らしい物なのは間違いないです。
そしてなによりも、、、

「自然な味」

そして、、、

「伝統を感じる味」

なのがいい!これこそまさに日本が世界に誇る醤油です!

食品の偽装などがあって、食の安全が叫ばれている今の世の中、
こういったものは絶対に廃れさせちゃいけない。絶対に守らないといけない。
「しっかりと手間をかけてつくったきちんとした物」
これこそがなによりも安全で素晴らしい物なんだなと改めて思いました。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


醤油って凄いよなぁ~

醤油ってすごいよね。なんでって、、、

まず、材料を選ばない。肉、魚、野菜、卵、たいていのものに使えるよね。
とくに卵、、、生卵、ゆでたまごに目玉焼き、スクランブルエッグにも合うし、
オムレツ、ポーチドエッグetc、、、いろいろなとこで大活躍だぁ。

次、料理の仕方も選ばない。刺身や冷奴のようにそのままつけてもよし。
煮物や焼き物のように熱を加えてもOK。ほとんどの料理の味付けとして、
どんな料理の仕方でも使える。

そんで、ここからが醤油のすごいとこだと思うんだけど、、、
他の調味料との相性がいい!マヨネーズにケチャップ、胡椒にも合うし、
バターやマーガリンにもぴったり。だしに加えればめんつゆや天つゆにもなるし。
レモンとかゆず、そして砂糖にみりん、これでポン酢の出来上がり。
考えれば考えるほどいろいろなところで使われている。

こんな便利な調味料って世界中さがしたってそうそうないでしょ。
どこの国の料理にもたいてい合うってすごくない?
まあ、日本にはあまりにも便利すぎる醤油があったからフランスのように
いろいろなソースが育たなかったっていう弊害はあるんだけどさ。。。

それにしてもだ、これだけ凄い調味料が日本中どこででも手軽な値段で
誰にでも手に入るってのは素晴らしいことだと思う。
これはまさに、日本が世界に誇れる技術、ある意味、文化遺産だ。
普段、なにげなーく使っているし、口に入れてるけど、考えれば考えるほど
凄いものなんだなーって思う。←ちょっとオーバーかな?(笑)

今、世界の料理界じゃ随分と醤油に注目されてるらしいが、それを生んだ
日本でも、もっともっと注目していかなきゃいけないんじゃないだろうか。
日本が世界に誇れる伝統を守るためにも醤油に注目していきたいと
勝手に思い込んでいるバティでした。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ドッグフードの試供品♪

先日、とあるデパートに買い物に行くと入り口の前に人だかりが、、、
なにかと思って近くに寄っていくと綺麗なお姉さんがなにかを配っている。
どうやらドッグフードの試供品のようだ。。。
さらに近づくバティたん、、、だって、お姉さん綺麗なんだもん(#^.^#) エヘッ

お姉さん「わんちゃん飼っていらっしゃいますかぁ~?」
俺「王ちゃん?ケータイはソフトバンクですが、ナニカ?」
お姉さん「は?・・・」(変なのに声かけちゃったよ(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ)
俺「パウエルはどうなんですかねえ~」
お姉さん「わんちゃんのお名前はパウエルちゃんって言うんですかぁ~!」
俺「いや、貞治じゃないんですか?」
お姉さん「定春ちゃん!銀魂からとったんですかぁ~?」
俺「知りませんよ、人の名前の事情なんか。だいたい字が違うし」
お姉さん「人?いや、、、」(こいつやっぱおかしいぞ(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ)

わかりづらいボケですんませんでしたぁー。
お姉さん、怪しい目全開で大変困ってしまいましたね(*^0^*)v

お姉さん「わんちゃん、飼ってらっしゃらないんですかぁ~?」
俺「マリンなら飼ってますが、ナニカ?」
お姉さん「マリンちゃんっていうんですかぁ?女の子ですね!」
俺「5年くらい飼ってるんで子ではないんですが?」
お姉さん「あっ、ごめんなさぁ~い。大人ですね!」(うるさいやつだ)
俺「ちなみにオスならサムという名になっていたかもしれません」
お姉さん「そうなんですかぁ~」(どうでもいいよ・・・)
俺「ランディって名前もいいですよね!」
お姉さん「そうですね・・・」(なんだよ、ランディって・・・)

そろそろ本題に入りたがってるんで、そうさせてあげましょう。

お姉さん「こちら、新商品のドッグフードなんですよぉ~(=^_^=)お試し中です! 」
俺「あっ、そうなんですか。マリン食べるかなーα~ (ー.ー") ンーー」
お姉さん「よろしかったらぜひ食べさせてあげてみてくださぁ~い!」
俺「ありがとうございます。帰ったらさっそく。。。」

さて、その後買い物を終えて帰宅。
さっそくさきほど頂いたドッグフードをマリンにあげてみたわけですが、、、

とっても喜んで凄い勢いで食べました(*^0^*)v

試供品を配っているだけあってなかなかのいい商品のようです。
ドッグフードにも「うまい」「まずい」があるんですね~。
ただでもらってマリンのご飯代が助かりました。なんせ大食いなもので。。。
ドッグフードのお姉さん、ありがとうね!この商品売れると思いますよー!!

ところで・・・
うちのマリンは・・・


VFSH0534.jpg

猫です
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


今こそ「美味しんぼ」

美味しんぼ、、、あの漫画って所詮は綺麗事の理想論だよね。
だってさ、あれだけの厳選された食材を手に入れるのは至難の業だし
普通に働いてたらなかなかできることじゃない。
しかも、けっこー金もかかりそうだ。食べる前に疲れちゃいそうだよ。

でも、、、
いま、食品偽装や中国製食品の問題、賞味期限の改ざんなどいろいろな事件が
発生しているのを考えると、、、言ってること自体はとても素晴らしいと思う。
というより、これからは原点に返って「美味しんぼ」を目指さなきゃいけないのかも。

やたらと賞味期限が長くて、それでいて期限が切れても傷まない食品なんて
食べ続けていたら体にいいことなんてあるわけない。当然、味だってよくないし。
また、「安さ」だけにこだわって選び続けていたら本当に「いい物」なんて
そうそう手に入るものじゃないし、安い物は安いなりに欠点があるわけで、、、
「なんでこの商品は安いんだろ?」って考える癖をつけないとね。
これはさ、食品に限らず、いろいろな物に当てはまることなんだけど
値段が「低い」と「安い」の違いを常に感じていかないといけないんじゃない?

そして、出来る限り手間をかけて作った料理を食べた方がいいよね。
自分で作ってもいいし、親族が作ってもいいし、手作りの物を、、、
一緒に作ったり、一緒に食べたりして、それが家庭を作ることにもつながる。

日曜日の昼間、うちの店に家族連れで近所の方がきて弁当とかおにぎりとかを
買っていくんだけど、、、いやね、そりゃ店長としてみればそういう方たちがいてこそ
売り上げになってうれしいわけだけど、人としてみればちょっとな、、、って思うのよ。
せっかく家族が一緒にいられるんだったら家で作って食べれば?みたいな。
そばとかうどんだってコンビニで買うにしても乾麺を買うなりして家で調理した方が
おいしいし、子供と一緒に作って楽しめばいいのにな~ってね。

買い物にいくんだったらスーパーとかに子供と一緒に行って、商品の選び方とかを
一緒に勉強すればいいのにって思う。「肉はこういうのが新鮮なんだよ」とか
「果物はこういうが甘いんだよ」とか「野菜はこんな風なのが新鮮なんだよ」とか、、、
あとは「みかんはここの産地が有名なんだよ」とか、そしたらそれがどこの都道府県
なんだろ?とか興味がわいて社会勉強にもつながるかもしれないじゃん。

生き物にとって食べるってことはなによりも大切なこと。そこを蔑ろにしちゃったら
生きていけなくなっちゃうんだから。忙しくて簡単に済まさなきゃいけない場合も
多々あるんだけど、時間がある時はきちんとした食事をしないとね。
そして、そういうことを常に頭に置いて生活していかないと。
「安くて便利で長持ち」も必要だけど、「美味しんぼ」のように食材を選んで
手間をかけたきちんとした料理も作らないと、、、
そしてそれを後ろにも伝えていかないと、と思います。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2008 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

