なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


いかり肩の久保田が心配

大学生の時のバイト先にやたらと野球好きな上司がいて、その人と
年中野球のことを語り合ってた。もう10年以上前かな。

彼は、今もう60歳を過ぎたオールド野球ファン。この前亡くなった稲尾さんや
金やん、もちろん王、長島もリアルでみていた世代。
その方と投手について話していると必ず「今の投手は弱い!」って言う。
確かに昔の記録をみると激しいよね。でも野球の質も違うし、と思う俺。
多少なりとも意見がぶつかるんだけど、珍しく一致したことがあった。

いい投手で長く活躍する条件
1・上半身に比べて下半身が大きい
2・それなりにがっちりしている
3・なで肩

1は普通に言われてること。下半身が大きい方が安定感があるし、重心が
低くなりやすく、下半身リードで投げやすいから球が重くなるってこと。
あとは、自由になりづらい部分を中心で投げた方がコントロールも良くなる。
2も1と同じような理由&頑丈さってことかな。

それで注目が3の「なで肩」
これってあんまり聞いたことがない話なんだけど、いい投手うんぬんの前に
なで肩の人が多くない?がっちりした体型だけどなで肩。
ダルビッシュとか藤川なんか典型的になで肩だし、山本昌とか工藤なんかも
がっちりしてるけど、どっちか言うとなで肩。松坂もかなり上半身大きいけど
けっしていかり肩じゃないし、野茂もそう。新垣もなで肩っぽいよね。
ちょっと前の人だと、江川、伊良部なんかも太ってるけどなで肩だ。

いかり肩でもいい投手はいたけど、、、
今中、与田、、、寿命が異様に短かった。この2人は星野監督が潰したって
話もあるんだけど、どうもいかり肩が関係してるようにも思える。。。

医学的になにかあるのか、例えば肩の可動域が違うとか、硬いとか、、、
専門家じゃないんでよくわからんのですが、なにかある気がする。

そこで久保田。彼、典型的ないかり肩、、、肩パット入ってるの?って感じ。
まるでアメフト選手だ(笑)大丈夫なのか久保田。彼の場合、高校の時は
キャッチャー中心だったから今はまだ肩の消耗があんまりないと思うんで
すぐにどうのこうのじゃないんだけど、ちょっと心配だなぁ。。。
タフが売りだし、本人もどんどん投げたいらしいんでそれは頼もしいんだけど
ぜひとも故障には気をつけて、大きなけがなどないように祈ってます。
  1. 阪神タイガース
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2007 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

