なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


企業も責任逃れは大好きサ!

ここのところ賞味期限切れの材料を使った商品のことが問題になっている。
これだけいろいろ出てくるんだからかなりのとこでやってるんだよね。

企業からすれば「どこでもやってんだし、健康被害ないじゃん?」くらいの
軽い気持ちってあるんだろ?俺もそう思う点はあるし、期限の問題を
みんなでぶっ叩いているのを見ると少し気の毒な気もする。

ただ、見つかった後の企業、、、というか不二家のことだね、の態度は
同情できない。下に責任を押し付けるような発言が目立つし、真相究明に
努力しているようにも見えない。まるで会社ぐるみの責任逃れ・・・

また、データ捏造が発覚したあるある大辞典。
テレビなんてのは数字が命だから、そのためにはオーバーな表現や
捏造なんてのは大なり小なりあるもんだと思う。
ただこれもその後の対応なんだわ。下請けの制作会社がどうの、
関テレがどうの、言ってるけど、うちら関東の人間はフジテレビで
見てるんよね。放送しちゃった責任をあまり感じてない様子。。。
そしてこの問題、、、許せなかったのは新聞よ。
うちの地域で俺が知ってる限り、、、
日刊、報知、スポニチはこのネタが1面トップ。
サンスポは全然違う記事!!

スポーツ新聞とはいえ、報道することの責任って意識が希薄。
身内に甘いだけじゃなく「やったことの責任がわかってない」と
とられても仕方のない行動だ!

そそ、そういえば、こういった組織の責任逃れとか責任転嫁の話で
聞く度にめちゃめちゃむかつく、すっげー嫌だ!と思うことがあるんだ。
次回はそのお話しで。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


忘れられていく「責任」という言葉

コンビニでレジに行くと、、、

「お弁当あたためますか?」「おにぎりは?」「パンは?」「パスタは?」
「お箸お付けいたしますか?」「スプーンは?」「フォークは?」
「袋は別にいたしますか?」「タバコはどちらにお入れしますか?」
「新聞はこのままでよろしいですか?」、、、etc

まーず、いろいろと聞いてきてうるさい。
他店との競争に勝つためには、サービス、接客の向上が必要なのはわかる。
クレーム対策の一環で「お客様に確認しながら自分も確認する」という
一面もあるんだろう。ただちょっとやりすぎじゃねえの?

そしてこんな接客に慣れきったお客は、、、
店員が聞くまで黙っている、、、聞いてもろくな返事はしない。。。
温めて欲しいなら「温めてください」箸やスプーンを使うのなら
「お箸つけてください」「スプーンちょうだいよー」くらい言えば?

クレームで「箸が入ってねえーよ!どうやって食えっていうんだ?」
なんて異様にムキになってる奴いるけど、、、
ちょっとその前に、あなたはひと言でも「箸をくれ」と言ったのか?
「どうやって食う」と考える頭があるなら「箸をくれ」くらい言えるだろ?
箸を付け忘れた店員にも確かに問題はあるよ。ただ、箸はあくまでサービス。
それを必ずもらえると思っているのがおかしい。
欲しいなら最初からレジで主張すりゃいいんだ。
店員のせいだけじゃなくお客側の自己責任でもあるんだよ。

そう「自己責任」今の世の中、責任転嫁ばかりで、責任を取るという
行動がどんどんなくなってるんだ。
「個人の尊重を」とか「個性を大切に」なんて言われているけど
個人、個性を大事にするには「各々が責任を持つ」ってことなんじゃない?

過剰とも思えるサービスの提供を売るコンビニ。
それを何も考えずに受けることによって調子に乗るお客側。
忘れられていく「責任」ということ。
普段のなにげない風景で起こっている。
だからこそ影響が大きい。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


バティのいろいろ日記番外編 スタート!

昨日の予告通り、今日から何日間かにわけて、今の世の中に対しての
俺の主張、意見、感じることを書いていきます。
途中、話が展開していく時に、一部、ある人の意見に非常に共感した部分が
でてきます。俺がずっと思っていたことだけに共感できました。
そのため凄く似たような表現や言い方が違うだけで同じようなことを
書く部分が多数でてくると思います。
その点については最後に、その人が誰なのか、どこで話していたことなのか、は
きちんと明かしますので、「パクリじゃん」とか「盗作じゃね?」とかの
途中でのつっこみはなしでお願いします。
最後まで読んで頂いて、それでも「ただのパクリ」という評価なら
それは、それで、俺自身、その評価を謹んでお受けいたします。

では次の記事から、、、、

バティのいろいろ日記番外編?

題して、、、、、「強く!」

スタート!!
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


予告です

今年から復活したのはいいが、たいして記事は書いてないし、内容も薄い。
これじゃブログ書いてる意味があるんかい!だし来て頂いている方にも
申し訳ないんじゃないかと。

そこで、、、
以前から書いてみたいと思っていたことがありまして、、、
それを7回から10回くらいにわたって書いてみようと思います。
内容は結構シリアスかも??途中できっと言葉は悪くなります(笑)

一生懸命書きますので読んで頂いた方には最後にまとめてでもいいので
ぜひコメント頂きたく思います。

明日、あさってには1発目を書く予定ですのでよろしくお願いしますね。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


北京五輪代表監督は星野氏に決定

北京五輪の野球の監督が星野仙一氏に決定しました。

ずっと報道されていた通りの決定、こりゃあ楽しみですわ。
星野監督と言えば、人身掌握術と適材適所に選手を配置する能力に
長けている監督。また投手交代のタイミングの絶妙さに、絶対的な抑えの
確立なども彼の特徴ですよね。そして彼は補強もうまく、与えられた戦力を
鼓舞し、短い年月で結果を出すタイプ。長い時間をかけて選手を育成して
チームを作るタイプではないです。

以上のことを考えると五輪の監督としてはベストと言っていいでしょう。
これはかなーーーり期待できますよーーー!!!

ここ最近の五輪じゃたいした成績を残していない日本。
ここで金を逃したら次は少なくとも8年待たなければならない。
最強の監督を迎えたのだから、野球界全体でしっかりバックアップして、
まずは予選突破!そしてなんとしても金メダルを!
  1. 阪神タイガース
  2. / trackback:1
  3. / comment:5
  4. [ edit ]


賞味期限ってのは結局なんなの?

不二家の賞味期限切れ問題がいい感じで盛り上がってるけど・・・

問題を隠していた会社の姿勢や、細菌検査に引っかかった商品を
出荷していた、それとネズミの駆除、要は衛生管理不行き届きだよね、
これは大問題だけどさ、賞味期限のことってどうなんだろね。。。

賞味期限切れの原材料を使っていたことは悪いことなんだよね。
そりゃわかる。たださ、元々、賞味期限ってなによ?ってことなんだわ。
賞味期限が多少切れてる物食べたってそう簡単に腹痛起こすわけでもない。
新鮮な物に比べれば多少味は落ちるのかもしれないけど、防腐剤やら
着色料全開で賞味期限がやたらと長い物なんか期限が切れてなくたって
まずいし。ロングライフのパンなんかアルコール臭くて食えたもんじゃない。

そんで何が言いたいかってーと、賞味期限を短く設定しすぎじゃないかと。
そりゃね、賞味期限が切れた瞬間に腐ってきちゃったんじゃ困るけどさ、
たいていの食品って期限が切れても10日くらいは大丈夫じゃん?
俺なんか封が開いた状態で期限が10日も切れた牛乳飲んだって
特に腹痛も起こさなけりゃ、下痢もしやしない。

食の安全が騒がれてる世の中だから、メーカーも慎重にやらざる得ないのは
わかるんだけど、「期限切れ=ゴミ」と思ってる方も多いしね、、、
期限切れの物は絶対食べないなんて言ってると逆に痛い目合うのよ。
だってさ、賞味期限が書いてない場合に自分で判断できないってことじゃん。
賞味期限なんてあくまで目安なんだから、食えるか、食えないかは
においなり、見た目なり、味で判断できるようにならないと。。。

あとね、これは余談だけど、コンビニなんてさ、賞味期限のほかに
販売期限ってのがあるんよ。どこのコンビニも一緒かどうかわからんけど
零細コンビニSの場合だと、、、

牛乳は賞味期限の5日前・デザート類は4日前・パンは1日前に
廃棄しちゃうんだよね。


ありえなくない?どっこも傷んでない商品を捨てちゃうってんだから
もう狂ってるよね。コンビニなんて社会のガンだぁー!!

・・・と、ちょっと何が言いたいのかわかりづらくなってきたけど、、、

今日、俺が言いたかったのは・・・
賞味期限の設定をもっと甘くしてもいいんじゃないかと。
あんまりにも食べ物を粗末にしすぎ。ゴミが増えれば地球の環境にも
よくないしね!ってことです。

ああー、それともうひとつ、、、
今回の不二家の不祥事は確かにいけないことだし、叩かれて当然なんだけど
食品のことでもっと叩かなきゃいけない事件ってあると思うんだ。
中国から輸入された野菜の残留農薬とか、うなぎに使われてた薬のこと。
賞味期限の問題よりこっちのが明らかにやばいでしょ。
こういう物を食べて少しずつ体に薬品が残っていく方がよほど悪影響だし
よっぽど叩かなきゃいけないことじゃん。って思います。

眠くてばらばらな文章になってしまいましたが、、、
なんとなく言いたいことはわかって頂けましたでしょうか。。。

あたしはこれから寝ます、、、おやすみなさーい。。。
  1. その他の話題
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


初詣に行ってきた

1月2日に初詣に行ってきました。
場所は地元の有名どころ、出流山満願寺。
昨年と同じ日、同じ場所、、、そんで同じところでそば食べてきました。

さて、昨年行った時の願い事、、、
「また来年も一緒にこられますように」

かなったね♪やるじゃん、満願寺(*^0^*)v

そういえば、おととしも同じ願い事だったような、、、┐( ̄ー ̄)┌
あの時も同じ店でそば食べてきたんだよなぁ、、、

毎年、同じ人と、同じところに行って、同じ行動して、願い事も同じ。
バカの一つ覚えのごとくで、なーんにも変わらない正月だと思いつつも、
「変わらないことも幸せなのかな?」なんて思ったりもしました。

毎年、この日だけはずっと変わらない日になって欲しいな。。。

20070103181829.jpg
写真は使いまわしじゃないよー。ちゃんと今年撮ったやつだぁ。
  1. プライベート日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


新年のご挨拶&ふっかーつ!!

新年あけましておめでとうございます。

1月1日から復活予定でしたが、、、
ちょっと遅れまして本日1月3日より、、、

バティのいろいろ日記復活!!

ということで、今までずっと好意にしてくださった方々、
また、新たに仲良くしてやってもいいよ~って方々、
今年も1年よろしくお願いいたします<(_ _)>
  1. プライベート日記
  2. / trackback:1
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2007 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

