なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


プロ野球を改革してみよう(3)

リーグ再編の詳細&問題点です。

先日書いたように5球団3リーグや8球団2リーグも考えたのですが
いろいろな面でよく考えて結論を出したのが4球団4リーグ制。
これを私の改革論の軸として詳細&問題点を書いてみます。

・リーグは東2リーグと西2リーグで4リーグ。まず巨人、ロッテ、阪神、
 ソフトバンクを4リーグに分けて残りを東西で割り振り。
・ペナントが28試合×3球団=84試合
 交流戦が4試合×12球団=48試合 合計で132試合
・日本シリーズは各リーグ1位のトーナメント。
 1回戦5試合、決勝7試合で最大12試合。
・問題点としては・・・
 1.リーグ内の球団数が少ないので同じカードが多くなってしまう。
 2.阪神ー巨人戦がなくなるのは面白くない!!
 3.選手数が増えて今のレベルが維持できない可能性。

リーグは単純に東西で分け、巨人、ロッテ、阪神、ソフトバンクを分けたのは
観客動員やファン熱を考えました。シリーズのワイルドカードがない点を除けば
ほぼメジャーの方式を基本に考えています。

次に問題点の解決策ですがまずは3のレベルを維持できるか?について。
これは先ほど昨日の記事にレス頂いたKKさんも仰せのように外国人枠の撤廃を
考えます。撤廃とまではいかなくても、今までの枠の他に「アジア枠」を作ったり、
外国人でMLB所属経験のない選手やカープアカデミーの選手は外国人枠から
はずす等、解決策は多数あります。カープアカデミー的なものをNPBが作ると
いうのもいいと思います。世界中から素質のある選手を集めてくれば決して
レベルダウンはしないです。また世界で戦うためには世界のいろいろな選手を
見る、知る必要があります。日本のレベルアップにも繋がりますし世界に
野球を広めるという意味でもいい策かと思います。

1と2については・・・無責任ながら解決策が思いつきません。交流戦を
増やしてしまえばリーグを分けた意味が薄くなってしまいますし、このままでは
飽きがきてしまうと思いますし。この2つが大きな問題点ですねえ・・・
何かいい案があればいいのですが。ご意見頂戴したいところです。

私の改革論はこんなところです。今回の改革論は明日で最終回にします。
最終回は簡単にまとめを書きます。「あとがき」みたいなもんですね(笑)
最後までよろしくお付き合いくださいませ。

ランキング参加してます。
よろしければバナークリックお願いいたします!

人気blogランキング
  1. 野球
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2005 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

