• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

なにかを変えてみたいと思う今日このごろ・・・

バティのいろいろ日記




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


W杯4強・・・ねえ・・・

サッカー日本代表の岡田監督が改めてW杯4強宣言したんだってね。

うーーーん、、、まあね、目標は高く持った方がいいには違いないけど、、、
ここまでくると目標というよりただの夢物語に聞こえちゃうのがむなしいような。。。

これが「W杯までまだ3年以上あります」とか「将来に向けて!」って言うんなら
それはそれでいいと思うんだけど、もう時間が1年すらなく、その上いまだに
選手選考を繰り返してる状況で4強って言われてもねえ・・・

そりゃね、W杯に出場が決まってる時点でノーチャンスではないのだけどね、
4強とかなんとかより、もうちょっと現有勢力の冷静な分析の話をしてもらって
そこらへんで現実的にどうなの?って話を聞きたいところだよな~。

俺も日本人ですから、、、最近はさっぱりサッカー観戦に行ってないですけど
何度かは行ったことあるし、もちろん応援も注目もしますよ。
でも、ここまできてリップサービスかビッグマウスか、それとも興味をひきたいのか
知らないけど、こんな非現実的なお話しされちゃうとね、、、逆に興醒めしちゃう気が。
チームの冷静な判断できてなくて、世界との差も見えてないんかな?って
思えちゃうよ。この3年ちょっと、なにやってたんだかねって・・・

しかも4強って目標がどっか中途半端に聞こえるってのも嫌だなぁ~。
岡田監督が率いたフランスW杯では1つも勝てなかったんだから、
「まずはグループリーグで1勝」とか、トルシエの時に8強を逃したから
「日本代表のこれまでの最高位8強入りを目指す」とかなら・・・
あとは「やるからには優勝目指す」ってんならね、夢物語とはいえ、勝負の考え方として
なしじゃないよなって思うんだけど、、、4強ってのがどっからでてくるのか
いまいちよくわからないような???しかもなぜか「見える」らしいよ・・・

まあね、実際にトークショーを聞きに行ったわけではないんで、そこら辺の
根拠は報道されていないだけで話していたのかもしれないけど、、、
そこを含めたとしても、どうにもよくわからない4強が見える宣言。。。

もうちょっと現実をよーく見てしっかり分析してから言わないとかっこつかないし、
「信じてほしい」ならばそれだけのものを見せてもらわないとなあ。
これじゃ逆にますます日本代表の強化が遅れちゃうと思いますけどね。

ランキングに参加してみました~!
よろしければクリックお願いします→
blogram投票ボタン
  1. スポーツいろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


大毅くん、惜しかったな~

昨日行われたWBA世界フライ級タイトルマッチ、亀田大毅vsデンカオセーンの1戦。
判定までもつれて2-0でチャンピオンのデンカオセーンが防衛したね。

お互いそれといった決定打もなく、僅差の判定だったねえ。
ジャッジ次第じゃどっちに転んでもおかしくなかったし、それだけに惜しかった。
ていうか、中盤以降は大毅の方が押してたし、それなりに当たってたし。。。
亀田陣営が「WBAに提訴する」って言ってるみたいだけど、それもありかなと。

ただな~、ちょっと悪い方向でおとなしすぎたというか、、、
前に出てプレッシャーをかけるのはいいんだけど、もうちょっとジャブ出さないと。
「拳闘」っていうくらいで基本は拳で戦うスポーツだかんな~。
特に挑戦者だけに「倒してベルトを奪い取る」っていう意気込みを見せる意味でも
当たっても当たらなくても、もっと手数が欲しかった気はする。
ちょっとその辺で印象が悪くなっちゃった感じはあるかな。

どうもね、ここら辺が今後の大毅、、、いや、亀田兄弟の課題かもね。
兄貴もそうなんだけど、攻撃と防御が極端過ぎないかい?
防御ってなると、それこそ亀が甲羅に入っちゃったごとくガードで全く攻撃せず。
打ち出すと今度はもうサンドバック状態、大振り小振りの連打、連打。
それでレベルが上がれば上がるほど相手をタコ殴りにできる展開なんて
ほとんど期待できないわけであって、、、そこまでの過程が難しくなるからね。
もちろん、ラッキーパンチなんて可能性も減るし。
・・・ってなると、結局はなかなか手が出ないでガードばっかり、、、
印象良くないよね~って話になっちゃってるんだと思うのよ。

和毅の試合はあんまりよく見たことないんだけど、長男、次男が似てるってことは
父親の教えなのかな。。。そうだとすると、うーん・・・

まあね、世界戦2回目の失敗っていっても、まだ20歳と若いんだからね。
体が出来上がるのだってこれからだし、吸収力もあるだろうからさ、、、
実際、内藤との世界戦の時と比べたらボディスラムのことをなしにして
ちゃんとボクシングしてたし、、、格段にボクサーらしくなってたと思う。

1戦、1戦出てくる課題をきっちり克服する時間はまだまだ沢山あるんだから
しっかり練習したら、きっといつかチャンピオンになれるよ。

だからこれからも頑張れ、大毅!

俺は応援するぞー!!


あ、、、でもね、、、

勝利後の歌はいらないです。。。

よろしければクリックお願いします→blogram投票ボタン
  1. スポーツいろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


内館牧子さんってのは品格がないね

内館牧子さん、、、どうしちゃいましたか、このおばさん。
品格がないどころか、少し頭がおかしい人にすら見えてきたよ。。。

なんだい、あの意見は?朝青龍の優勝がまぐれ?何を言ってるんだ?
心技体、全てが満たされてない?例え全勝しても認めない?

まぐれってなんだよなぁ。そんなことが起こるほど相撲ってのは甘いんか?
だいたいあなたが認めるも認めないも、そんなこと関係ないんじゃないの?
あなたに認められたくて相撲やってる力士がいるんか?って話よ。

俺はもともと朝青龍寄りの人間なんで、今までもこの人に対しては反対の意見を
書いてきたけど、それでも「一理ある、言いたいことはわかる」って思ってた。
でもね、今回は・・・ここまでくるとただの誹謗中傷レベルだよ。
自分の予想が当たらなかったからただ面白くなくてわめいてるとしか思えない。
ガッツポーズのことは反対意見があるのは仕方ないにしても
優勝に対しての発言は品格がないどころか失礼極まりない発言だよ。

仮にだ、こうした過激発言により相撲に目を向けさせようとしているとしても
優勝した横綱をここまで小馬鹿にしたらいけない。
こんな人には品格なんてことは今後一切言ってもらいたくないね!
朝青龍に引退勧めてないであなたが引退しなさいな。

ていうかね、相撲協会もこんなおかしなこと言ってる狂ったおばさんを放置しとくなって。
今回の発言は一生懸命に相撲を取って結果を出した人間を全く認めず、、、
それどころかけなしたってことだよ?これはね、大問題発言なんだよ。
「全勝優勝しても認めない」って言うんだぜ?そんなんだったら最初から
朝青龍は全部勝っても優勝できないって前提で本場所やるんかい?
もっと言っちゃえばもう勝っても負けても関係ないってことじゃん。
相撲の勝負に対する侮辱発言でしかないでしょ。
だから任期が来年の1月まで残ってるみたいだけど、今すぐ解任するべきだ。

今場所の朝青龍は確かに危ないシーンもあったけどそれでも強かったよ。
特に千秋楽の決定戦、白鵬とあれだけ真っ向勝負できる力士が他にいるかい?
しかも直前の本割であんな大惨敗をしたにもかかわらず力勝負で勝ったんだよ。
短時間で頭を切り替えて、どうしたら勝てるかを考えて戦った結果勝ったんだ。
白鵬も強かったけど、それでも勝ったんだ、朝青龍は。
俺さ、朝青龍が勝った瞬間思いっきりガッツポーズしちゃったし、涙出そうだったもん。
強い者同士がガチでぶつかりあって凄い相撲を見せてくれたから感動したんだよ。
だから白鵬はもちろん朝青龍だってまだまだ強いんだ!!

内館牧子さん、俺の言ってることは間違ってるかい?今場所の朝青龍を見て
強いと思ったり、決定戦を見て喜んで感動してる俺はなんにも見る目ないかい?
14勝1敗という好成績を残して優勝した横綱を侮辱するような発言をしている
あなたの方がよっぽど品格がないよ。いや世間一般の常識すらない。
今までもおかしな発言してたし、そろそろね・・・

潔く身を引いたらいかがですか?
  1. スポーツいろいろ
  2. / trackback:2
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


朝青龍ついでに・・・

昨日は相撲のことを久々に、そして長々と書いてみたけど、そのついでに。

朝青龍が決定戦で勝った瞬間と、その後の土俵上でガッツポーズをしたことが
予想通りに批判の的になった。

うーん、どうなんだろうねえ。勝って喜びを表現することが敗者をいたわってないってのは
ちょっと違うと思うしなあ、、、勝者が喜ぶ姿を見て敗者が「次は自分が!」と思ったり
悔しさを感じたりして、稽古に励んだらいいと思うんだけどね。

神事うんぬんってのもねえ、、、「勝ったら喜ぶ、負けたら悔しい」これが勝負事の
基本でもあるからなぁ~。ついでに「感情を表に出さない美学」ってのが日本人の
根底にあって、それが世界でいまいち活躍できない要因の一つってのはあるからねえ。

まあね、昔からの伝統として守らなきゃってのもわかんないでもないんだけどさ。
やりすぎちまうのもどうかと思ってる面もあるし・・・

ただ、今日はそんな真面目にそこを書きたいわけでもなかったりww

うーんとね、、、ガッツポーズってのを批判されるのはなんか気分悪いんだよね~。
だいたいガッツポーズってのは和製英語だしさ~。
ていうかさ、俺ってなんだかんだ文句言いながらも栃木県生まれの栃木県育ちなの。
しかも旧・粟野町、近いんだよ。職場から車で約10分、自宅からは約30分。
うちの父親ね、昔ちょっと絡みがあったらしいしね。よく話聞かされたわ。

だからそんなにガッツポーズを目の敵にしないでくださいな。。。
やっちゃいけないのはわかりましたけどね、、、

OK牧場!って流してくれないかなww

ガッツは粟野のヒーローだい!
  1. スポーツいろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


品格もいいけど、強くなきゃね

今年の秋場所は朝青龍が初場所以来の優勝を決めて幕を閉じた。
おめでとう朝青龍!やったね!!

13連勝のあと、例の横審のおば様から「二流、三流だ」ってよくわからない
横槍が入ったのは熱戦に水差された気分で残念だったけど、
それでも決定戦でいい相撲を見せてくれて優勝したんでよかったー!

それで、、、ずーっと言われてる稽古不足って話なんだけど・・・
確かに以前に比べると下半身に安定感、粘りがないとは思うけど、、、
それでも、稽古不足の人間があれだけ勝てるだろうか?
いままでの財産って言うけどそれだけであんなに勝てちゃうんだろうか?
いま、一番強いと思われる白鵬とあれだけの相撲が取れるんだろうか?
俺なんかの考えだと言われてるほど稽古不足ではないと思うんだけどね。

実際、今まで相撲界でやってきた稽古は不足しているのかもしれない。
ただ、他の部分でしっかり稽古、というかトレーニングはしてるんじゃないかな?
筋トレであったり、イメージトレーニングであったり。
朝青龍のここ一番の集中力は確かに凄いものがあるけど、それだけじゃ
優勝争いはできない。集中力だけじゃ勝ち続けることはできないからね。
そしてなにかしら稽古してるからこそ、集中した時にいつも以上の力をだせるわけだ。

そんでここで相撲協会や横綱審議委員会の方々へ。
稽古不足と馬鹿のひとつ覚えのごとく叫んでないで、朝青龍の強さがどこから
きているのか検証してみたらどうですかね?
なにか合理的なトレーニング法があるのか、それともモンゴル相撲に答えを求めるか。
ちょっと真剣にいろいろと調べてみてもいいと思うんですよ。

結局ね、相撲自体の伝統をそれなりに守るのはいいとしても、稽古方法ってのは
強くなるのならば新しいものも取り入れた方がいいし、試行錯誤があって然りでしょ。
今までの稽古を必死に長時間やってる人間がかなわないってことは
どこか間違ってる部分があったり、足りない部分があるって考えるのが普通じゃない?
朝青龍は天才的な相撲勘と集中力、昔の稽古の貯金だけでなんとかなってる、、、
なんて思ってるようじゃ強い力士なんぞ育たない気がするんだけどね。
ていうか、天才的な勘と昔の貯金でこんなに勝てちゃうんだったら相撲って
そんなもんなの?って話だし、そうじゃなかったら朝青龍が相撲史上で
誰もかなわないような、相撲のために生まれてきた大天才ってことになっちゃうよ。。。

まあね、なにかと言えば「国技」「伝統」「神事」っていう言葉を持ち出しては
どこか閉鎖的な方面にいっちゃう世界なんで難しいとは思いますけどね。
「これでいままできたんだ!」っていうプライドもあるでしょうし・・・

それでも「何かを変えよう、変えないといけない」って時期にきてるんじゃないかな。
品格もいいけどさ、朝青龍に対抗できる力士を育ててみましょうよ。
  1. スポーツいろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

氷室さん大好き♪

お買い物♪

amazonで検索♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

こちらもクリックよろしく!

ブロとも申請フォーム

プロフィール

バティ

  • Author:バティ
  • 少し変な人です。

    飼っている猫も
    少し変です。

    いつもあおむけで寝ます。

メールお待ちしてます☆

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク2


« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

